BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のトレーニングまとめ

今月なにやってたっけ?という位これといって何も無い一ヶ月だった。GW感もなくいつの間にか始まっていつの間にか終わっていたという31日間。飲みを控えていた代わりに夜寝るのは早くなり、朝起きるのは異常に早くなった。5時半には目が覚めて、7時にはカフ…

150TSSを目指して

今日は外へ。昼にTwiiterで書いた様にブヨの箇所が意味不明な事になっているので気持ちはサイクリング程度にしようと。もし踏めそうならポイントで上げていって150TSSを稼ぎたいというのが目標。 150TSSという数値自体に何かの意味がある訳では無いけど、こ…

補給食の調達

2020年上半期の身近な事件簿TOP3。 3位:留置場おじさんカフェで仕事していたら知らないおっさんが目の前に座ってきて「私の留置場へようこそ」と話しかけられた。「君もこれから窮屈な生活の仲間入りだね、よろしく」と。誰だお前。 2位:カッターお姉さん…

最後のGP5000

いつの間にかブヨに噛まれていたらしく右足が尋常ではない腫れと痛み。だいたい年に一度は噛まれるんで毎回そんなに気にしないんだけど今回は過去最大級。もともと太い脹脛がさらに太くなって丸太みたいになっている。 座っているだけでジンジンと痛むので気…

外練 + ダウンヒルの基礎トレ

昼前から外へ。晴れ間になったので外に出てみたけど出た瞬間小雨が降ってくる。寒くないしそんなに気にならない位だったのでまぁいっかとそのまま西の方へ。 05.23(土)外練 / 2:23:14 62.8km 1,266KJ 149TSS 608m↗︎ 95〜100rpmくらいを目安にケイデンス高…

表彰台に届かない最大の理由

最近バナナジュースにハマっている。ジュースというかスムージーか。バナナと豆乳と蜂蜜をミキサーにかけて一気飲み。だいたいは夜に飲んでるけど外へ走り行く前なんかは朝に飲んで、蜂蜜の代わりにパラチノース多めに投下してみたり。 固形のバナナはあまり…

Joyhouse ワイヤレスイヤホン インプレッション

先日購入したイヤホンが非常に良かったので久しぶりにインプレなど。自分にとってイヤホンはローラー中でしか使わないものだったけど、今はWeb会議もあればZoom飲みもあるし、ミートアップでのボイスチャットもあるので使いどころも増えてきた。 iKanzi「X9…

ブログ写真の機材と加工

今日は雨なのでZwift。 05.18(月)Zwift / 1:34:01 31.4km 956KJ 83TSS 1,060m↗︎ 結構頑張るつもりでスタートしたんだけど全然ダメだった。むしろいつもより悪いままで終了。途中からは完全に諦めて2019年のツール観ながらAlpeの山頂まで。 + + + + + + + …

初大垂水&裏和田峠

アクティブリカバリーに効果は無いという考えが最近の主流になっているらしいけどどうなんだろ。メッシ率いるバルサのフィジカルトレーナーなんかも疑問を投げかけているとどこかで読んだ記憶がある。 自分の場合は少し足回した方が回復早い気がするので取り…

房総練 90km

7時前に家を出て8時過ぎには君津BT着。8:30スタートで君津BT〜鹿野山〜もみじロード〜しいたけ村〜金束〜君津BTといういつものコースへ。人が皆無であろう平日に。案の定道中ですれ違ったロード乗りは2人のみ。代わりにサル3匹と遭遇。人より多い。 05.15(…

スイートスポット

ここ一週間、ナチュラルにパワーが出ない。体感的には普段と同じくらいの強度で走っているつもりでも、終わってみれば平均パワーが20〜30w低かったりしてTSSも予定より稼げず。何が原因なのやら。まあそんな時期もあるかと割り切って過ごす日々。 + + + + + …

ランニングシューズZwift

諸々あって100%のサングラスはキャンセルになったのでインプレ出来ず。これまで当たり前な感じで使っていた言葉の意味が実は正反対だったという事を学んだ日。言葉は難しい… しかし社会から離れて旅行ばっか行って自由に暮らしてたらさらに一般常識が無くな…

高ケイデンス練

一昨日の夕方、ブログを書いた後にもう一回ローラー乗ったけどAlpeを半分、セクター10でフェードアウト。朝のミートアップ 170minの疲労がすごくて足の重さがヘビー級。ホントZwift耐性無いな。無くて良いけど。 05.10(日)Zwift / 0:46:53 11.6km 521KJ 4…

Zwift MU 170min

木曜は久々に完全休養日を入れた。特に休む理由は無かったんだけど、何十日間か連続で自転車乗ってたし疲労もそこそこあるしでたまには休むかと。一秒も自転車に乗らず、一秒も自転車に触らずだった日。 変わりに15時から飲み始めてしまって気付けばビールが…

チェーンオイルの塗布量変更

チームメイトのヤマケンさんが一週間で1,350kmペース(月間5,400km相当)で走っているらしい。それもAll Zwiftで。自分の場合Zwiftだと筋疲労が激し過ぎてそんなに走ったらきっと脚がもげるだろうな。実走でも耐え切れないけれど。 04.29(水)〜 05.05(火…

Zoom飲み + ダンシング効率

先週にキク&馬場とZoom飲みを開催。対面じゃないとあまり面白くないかも?と思っていたけど意外にも普通に楽しかった。500mlのビール6本買ってみたけど次回は2セットくらい用意しておこう。 とはいえやはり対面での飲み会の方が楽しく盛り上がれるのは間違…

動画撮影のススメ

年明けくらいからトレーニング中の走行動画をいくつか撮る様になり、自分のフォームというの客観的に考える様になった。 これまではレースの車載映像、それもたまたま他の選手が撮影してくれていた動画に映っているという程度でしか自分の走行シーンを見る機…

25,000m

4月の走行距離は1,100km程度だった。室内生活が定着してから距離に興味が無くなってしまい、相変わらず中途半端な数字が続いているけどその代わりに獲得標高が25,000m(約830m/日)超えていたので何というか、ZwiftでRoad to skyばかりやっていた結果が如実…

LSD 100km

なんとなく今日は外へ走りに行こうと。そしてたまにはサイクリングするかという気持ちになってソロライドへ。決して踏まずにLSDペースを意識して脂肪燃焼を促すという目的。天気もいいし、気温もいいし、絶好のサイクリング日和の中10時頃に家を出発。 と、…