BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め&地元忘年会&RX忘年会

贅沢の限りを尽くした12月も今日で終わり。食べ物の制限も無ければ無理にトレーニングをする事もなく、サイクリストというより一般的な生活に近い日々を楽しんでいた。31日間の日々で実に25日間を飲み屋で過ごしてたけど。そのうち12時間以上飲んだのが9回。…

レース前戦術

いよいよ本気でブログネタが無い。自転車は亀甲縛りかのごとくローラーに括り付けられたまま外を走るのは皆無。トレーニングも最大90minという感じで身が入らず、Lightweightのホイールを獲得する為にRoad to Skyを淡々と走る日々。獲得標高は異常に伸びるが…

ウィンターサイクルマラソンinそでがうら 2時間エンデューロ ソロ 16位

9:30出発、11:00前会場入り。途中で君津の道の駅なんかに寄り道しながらスタートの13時まではゆっくりと過ごす。今日のチームメイトはキク・荒井くんの2人で、チームとしての動きや狙いは事前に共有していたので当日はその確認くらい。 同時に旧友の馬場とそ…

チームのIT化

2018年の2月から書き始めたブログ。4〜5日に一度更新というゆるいペースを保っているおかげかあっという間に1年10ヶ月が経過し、投稿数もこのエントリでちょうど150に。 正直ここまで続くとは思っていなかったが、最初から頑張り過ぎなかったのが功を奏した…

焼肉飲み&年末グルメライド

土曜日の夜は永瀬さん&キクと焼肉飲み。個人的に叙々苑より遥かに美味いと思っているキク家近所の焼肉屋で19:00スタート。元々この3人で飲む機会は定期的にあるけど来年はもう少し頻度多くなりそうな。距離を乗り込んで仕上げるキクと短距離高強度で仕上げ…

重力ライド

昨日は約3週間ぶりの外へ。日々Zwiftで過ごしていた身としては外に出た瞬間から寒くてテンションダウン。9:30と遅めの時間から馬場・ゆめ氏とグルメライドなど。目的地はラーメン屋。こういうゆったり走るライドが嫌いではない。誰と走っても千切られる反動…

Road to Sky

Alpe du Zwift × 5 沖縄から戻って一度も外を走らず引きこもり。天気予報関係なく日々Zwiftのみ、というかその中でもRoad to Skyしか走っていない。先週は一週間でAlpe du Zwiftを5回ほど登ってみたり。今年は登ると決めたがここまで極端に変更しても仕方な…

2020年シーズンの課題

沖縄で永瀬さんの年間走行距離を聞いて驚愕した。とにかく距離を乗り込んでコンディションを上げていくキクと、とにかく短期間高強度で仕上げていく永瀬さん。同じ140kmカテゴリのWエースなのに調整方法はこれでもかと言うくらいに正反対。というか10月はチ…

ツール・ド・おきなわ 2019 応援記

今年も一年の集大成と言われる大会が終わった。自分自身はレースに出れなかったものの、運良く現地でチームメイトを応援する事が出来たので大満足。普段の自分が出ないレースでは皆んなの写真なんかを撮って過ごしているけど、今回は非常に緊張感を持って過…

一足早いオフシーズン

決算終了 10月末で今年の決算が終了した。今ではRXのチームメイトでもあるキク+他数名と一緒にサラリーマン辞めて独立してから早々と丸8年が終了、そして9年目へ。そんなに期間が経った実感がまるで無い。当時は25歳、事業計画もなく日々(異常な程)自由に…

ツール・ド・おきなわ断念

今年もさいたまクリテリウムが終わった。2017年、疑惑のブレーキ以降このレースは完全に出来レースだと悟ったので個人的に全く興味は無かったり。レースのハイライト動画を見たけどなんだか今年も疑惑感がすごかったな。特にラスト3kmからのゴール前とか。ま…

石垣島TRIP(トレーニングコース付)

毎年この時期は石垣島へ。今年は4日間の行程でもちろん自転車も一緒に。と言っても陽が無くなると800ルーメンのライトでもまともに走れないので日中の行動パターンを考えれば走れるのは朝のみ。日の出の06:30に合わせた2.5〜3H程がトレーニング時間。信号が…

眠気+雨練+17歳

キンモクセイの香りを頻繁に感じる様になって秋の到来を身にしみる。つい二週間前までは夏日だったのに、台風を機に肌寒く、そして空気もどんよりとした日々。 一昨日は朝から仕事に追われ、夜にローラーしようと目論んでいたもの強烈な睡魔が襲ってきて30分…

10月第2週

何がどうなっているのかは分からないけど、絶望感を味わう程の疲労感というのが今週は皆無。最初のキツイ期間を過ぎて第2ピークも突破したのかな。相変わらず起床時の眠気や倦怠感は半端ないけど、朝起きた瞬間の死にたくなる様な疲労は残らず、逆にトレー…

10月第1週

10月もあっという間に3分の1が終了。去年と違うのはこの10日間がわりと楽しめているという事。日々の疲労は着々と蓄積されているし起床時は毎朝身体も重いしで常にダルい事には変わりないんだけど、去年の様な連日襲ってくるトレーニングへのストレスはほと…

KKコンビ練

KKコンビ練は勝手に名付けた。要するにチームメイトのキク・クニとのトレーニング。 「朝方に雨が降ってなければ5人で走るか」と前夜になんとなく決まった朝練で尾根幹へ。05:50起床で雨が降ってない事を確認。雨雲レーダーによると一時間後から雨が降るっ…

リムとの決別

昨夜にTarmac SL6を売却した。なんとなくTwitterに書き込んだら20分後には買い手の方が見つかりその2時間後には受け渡し完了。と同時に自分の手元からリムの完成車が無くなった。 正確に言えばもう一本、ミドルグレードのカーボンフレーム(こちらもTarmac)…

サイクリング週間

日に日にサドルが下がっている。最初に下げたのは春先だったか、±5mmの範囲で調整し始めたのをキッカケに少しずつ下がってきて今は計7mm程低い場所で落ち着いている。去年なんかはサドルを高くしてステムも遠くを目指していたけど今は正反対。 サドル後退幅…

パラチノース

クニがチームに供給してくれたパラチノース。なんというか、単純なプラシーボ効果なのかもしれないし、たまたま調子が良い日だったのかも知れないし、まだ摂取して4日目だし、格段に何かが違うというものでもないが、この体感しづらい何かが体の奥底でジワジ…

出版記念パーティー

昨夜は高岡さんの出版記念パーティー&世界選手権報告会へ参加。札幌の帝王、木村くん以外のチームメンバーが久々に集結するので非常に楽しみだった。パーティー前に高岡さん宅に寄って大量のビールを会場へ運びつつ、キクから同じく大量の補給食(SIS)を頂…

沖縄TRIP

毎度の事ながらキクと二人の男旅。仕事して自転車乗って飲んで寝るの繰り返しで過ごす時間。相変わらずな4泊5日で金曜から火曜まで。一応の名目は出張。 1日目 早朝の便で出発して9時前には那覇着。いつもお世話になっている現地の人から車を調達してそのま…

高岡さん最新本+アスリートフードレビュー

少し前に「Muscle Deli(https://muscledeli.co.jp/)」と「Nosh(https://nosh.jp/)」という2種類のアスリートフードを注文して計20日分を食してみた。Muscle Deliは高タンパク、Noshは低糖質が特徴で、要は「栄養素をしっかり取りながらダイエットや筋肥…

不本意な110kmの旅

不本意なとタイトルに付けたが終わってみればこれはこれで楽しい時間だった。走っている最中は突発的な大雨やらで精神的な苦痛を感じていたけど、おかげで不思議な疲労感に満ちた夜を過ごす事が出来た。 いつも通り、早朝の早い時間からカフェに行って朝イチ…

神戸帰省と甲子園

春と夏の定番、甲子園から帰ってきた。今年は去年までに比べて特に暑くて朝から晩まで座っているだけの作業が随分と大変だった。カラカラに乾いた陽射しを浴び続け顔も身体も軽度の火傷ぎみ。ロードバイクに加えて毎年この時期で一気に黒くなる。 去年あたり…

道志みちライド

GW以来の馬場ライド(ポタリング)開催。最初は車で別の場所へ走りに行こうとしていたけどお盆の渋滞へ無駄に立ち向かっていく必要は無いな、という事で自走ライドへ変更。 何やら房総だの茅ヶ崎だのでゲリラ豪雨が降っているらしく自分達の走るルートも数時…

筑波8耐 2時間エンデューロ ソロ 5位

4:50起床、5:10出発。お盆の渋滞を避けるべく2時間分の余裕をもって家を出発したはずだったのに、お盆とは全く関係ない事故渋滞に巻き込まれてしまい2.5時間をロス。渋滞抜けた時にはナビの到着予想がスタート15分前で受付時間を確実に過ぎてしまう事に。運…

アスリートフード

アスリートフードなるものを10食分買ってみた。高タンパクを売りにした冷凍食で賞味期限1ヶ月ほど、食べる際はレンジで解凍するのみ。自分の様にオフィスの場所とかに関係なく生活していると周りに便利なランチ店が溢れている訳でもなく、昼飯に何食べるか、…

踏まずに踏む

今夏間違われた職業ランキング(08/03時点)1位:土木関係2位:サーファー3位:AV男優やたら色が黒いのでIT関連だと思われないのは良いとしてサーファーって何だ。土木関係は毎年優勝。AV男優は3年連続のランクイン。最近は面倒なので女性向けのビデオで男優…

ツール観戦会+猛暑

最近暑すぎてほんとにこんな感じ。犬を飼っているので24時間クーラーは付けっぱなしなんだけど、それでも暑いのか日中は風が直接あたる場所で涼んでいる愛犬。いや、それは良いんだけど太りすぎだろお前は。涼んでないでもっと運動しろ。 土曜夜はチーム同期…

外練+レースエントリー

諸々の旅を一斉に予約。甲子園観戦&帰省(8月初〜中)、沖縄男旅(8月終)、石垣島(10月)、ツール・ド・おきなわ(11月)。別々に予約するよりも一気にまとめてやってしまう方が断然ラクで良い。9月も男旅でどこかしら行くんだろうけどまだ場所は未定。奄…