BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

パラチノース

f:id:satoru-itabashi:20190916092312j:plain

クニがチームに供給してくれたパラチノース
なんというか、単純なプラシーボ効果なのかもしれないし、たまたま調子が良い日だったのかも知れないし、まだ摂取して4日目だし、格段に何かが違うというものでもないが、この体感しづらい何かが体の奥底でジワジワと効いている気がする。それがパラチノースのおかげなのか違うものの影響なのかは明確に分かっていないながら、同じタイミングで摂取し始めたチーム員が軒並み同じ様な感想を発しているというのが面白い。レビューにはせめてもう少し時間をかけて判断すべきなんだろうけど、とにかく「何か」が違うというのが現時点での感想。この「何か」についてはもう少し具体的に文章化できる様になってから書く事にしよう。

+ + + + + + + + + +

09.13(金)Zwift / 52'34 31.5km 616KJ 67TSS
仕事〜打ち合わせまでの合間時間に。たまたま程良いグループライドがあったので適当にエントリしてノーアップで参加。1.5分程の登りがある周回コース。いつからかグループライドで勝手に抜け出すと60秒のカウントダウンと共に強制退去させられるので野蛮な人達がいなくなった。いい機能だ。おかげで一周目は何事もなく終わりだと思っていたらスプリント区間が一箇所ある事を知る。完全に反応が遅れて6位くらいで通過。せっかくなので次から狙っていく事に。

二周目のスプリント。登りで集団から6名が抜け出しそのまま下り〜平坦へ。最後は自分の前に2人、後ろに1人の計4人で終盤のペースアップ。残500mくらいから徐々に出力上がってラストスプリント開始、と思ったら自然と皆いなくなってそのまま先着。Max 700wちょい。三周目も道中は同じ様な展開で最後は3名。自分から仕掛けていき2秒差付けてこちらも先着。最後は自主的にもがいてMax 916w。

Tacxではダンシングのスプリントするとフレームがギシギシ鳴るのでシッティングオンリーにしていて、シッティングでのもがきが苦手な自分としては悪くない数値。四周目は時間的にラスト周回だったけど、打ち合わせ行かなければならないので残り8分を残してDNF。The ホビーレーサー生活。夜は飲み屋の知り合いの引越し手伝い。まるで夜逃げ。

09.14(土)外練 / 2:04'42 53.4km 1,043KJ 130TSS
早起きして仕事を4時間程。中々スムーズに作業が進んで昼過ぎから外へ走りに。本当はロング行きたいけど10月入るまでに何とか仕事を落ち着かせる事を優先にしたい。2.5時間くらい走って帰宅後も夕方から夜までカフェにこもって過ごした。

そしてこの日は超が付くほど踏めた。身体が軽くて疲れ知らずな状態でレース当日にこのコンディションだったら最高だなという感じの日。そうなると走っているのが楽しくなるのでそのまま仕事捨ててロング行ってしまおうかと思うくらい高揚した時間だった。危ない。せっかくの三連休、今はロングより仕事を前倒しでガンガン進めるのが優先。割とボリュームのある4つのプロジェクトが同時進行って中々ハードだなと今更気づく。

09.15(日)外練 / 1:59'36 53.5km 1,039KJ 136TSS
この日も仕事が優先だけど午後から雨予報なのでトレーニングを仕事の前に。結局一日中降ることは無かったけども。昨日と同じコースへ繰り出すと自転車乗りがわんさかいる。オリンピックの模擬レース後を除いては今年一番の多さ。この日も割りかし調子が良かったので前にいる人&集団をターゲットに淡々と。アップダウン中の坂は全て上げ目で走る。散々走ったコース内の二箇所でStravaのPR。いい感じ。

中盤から終盤にかけては同じ様なペースの3人くらいと自然な一塊になっていて最後まで出し切って終了。時折、自転車界ではあるあるな「抜かされた瞬間急に張り付いてくる奴(ら)」に何人も遭遇したけどそういう人達は完全に無視する事に決めた。隣を車が走っている都内の道でそういう事をやる様な人達とは1秒も絡むべきではない。無言で後ろにくっつくのはまだしも毎回遅れるのに「信号待ちで必ず先頭に割り込んでくる」とかどうなのよ。最後は怒鳴られてたけど。

なにはともあれ追い込んだ練習が出来たのでこの日は◎。アルマジロを意識したエアロポジションもなんとなく板に付いてきた。共通語の様に書いてるけどアルマジロ意識してるのなんて自分くらいか。

+ + + + + + + + + +

夜は一ヶ月ぶり?に近所の叙々苑
確かに美味いんだけどキク家の近所にある焼肉屋が圧倒的に美味すぎてどうしてもそこと比較してしまう。あそこより美味い焼肉屋には未だ出会えず。うちの近所にも欲しい。

f:id:satoru-itabashi:20190916092329j:image

+ + + + + + + + + +