BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mt.FUJI Hill Climb Dojo #2

昨夜はファンライドが主催している「Mt.FUJI Hill Climb Dojo #2」に参加。このイベントは富士ヒルのタイム更新を狙う為の中期間ワークアウトという位置付けで毎週木曜、19:00〜開催されている。 自分は富士ヒル参加予定が無いものの、ワークアウト自体がベ…

房総ベースライド

久しぶりに房総へ。年明け初どころか台風の影響で10月以降はもちろん、その前もあまり来ていなかったので半年振りとか。天気は快晴で暖かく絶好のトレーニング日和なんだけどその反動で強烈な花粉が舞っている模様。花粉症持ちからするとなんとも辛い季節。…

外苑クリテ観戦

毎年チームメイトが多数集合する外苑クリテリウム。チームとしてのプライオリティも高いレースなので今年も応援兼ねた観戦に。家から自走で向かって9時前には現地到着。すでに多くのチームメイトが現地にいた。RXはここ2年で人数が約3倍に膨れ上がったのでこ…

地道なダウンヒル練

15日放送のチャリダーを拝見。司令塔としての松尾くんを同宿だった永瀬さんやクニ、キクも絶賛していたがなるほどこれは心強い。来年の140kmはもっと面白く、そして強くなるんだろうなとまるで他人事の様に思いながら映像を観ていた。 史上最も濃かったであ…

疲労蓄積

11月から1月でとことん下がったCTLを今月から上げていく作業。ここ2週間は自転車が本当に楽しくて不思議な感覚。しかしそれとは反対にCTLの低さからくる疲労蓄積が容赦無く襲ってくる。 一昨日は回復させようと控えめなメニューでZwift Group rideを選択。途…

先頭集団に残れるまでの道のり

先週、過去のレース情報をまとめていたらRXへ加入する直前で出場したレースリザルトにたどり着いた。2016年12月のそでがうら、カテゴリはサイクルセンチュリーマラソン100km。結果はTopから2:14'25遅れという驚異的な数字を叩き出しての151位。 この頃は100k…

ZEBRAサイクリング

早朝から仕事。世の中は祝日らしいが自分は平日となんら変わらず。なんというか休日関係なくこの生活が馴染んでしまっている。仕事が積もってギリギリな状態より、常に前倒しで終わらせておいて余裕を持った状態にしておきたいというのが一番。 今朝は同じタ…

キプチョゲの調整法

以下の記事が非常に面白かった。 キプチョゲの年間スケジュールとレース前の調整法が書かれた記事。年2回のピーク、3段階のフェーズ分け、追い込み型の練習はレースの8日前まで、など同じエンデュランススポーツとしてとても参考になった。https://t.co/qIb0…

Zwiftログデータの復旧方法

昨日はZwift × 2。Zwift / 1:09'38 45.0km 820KJ 74TSSZwift / 50'10 18.9km 527KJ 44TSS1本目はグループライドに参加。2本目はスプリント系のグループワークアウトなど。 しかし2本目、無事にワークアウトやり切ってゴールと思ったらその瞬間にアプリダウ…

プロのレビューは信用出来るのか

アマチュア業界の中で2019年は間違いなくVenge元年となった。SBC紺野くんと高岡さんによるツール・ド・おきなわ二連覇を中心に、強豪選手が軒並みホビーレースで好成績を出し、自分が購読しているブログでも次々とVengeのインプレが登場。 2020年もその勢い…