BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Mt.FUJI Hill Climb Dojo #2

昨夜はファンライドが主催している「Mt.FUJI Hill Climb Dojo #2」に参加。このイベントは富士ヒルのタイム更新を狙う為の中期間ワークアウトという位置付けで毎週木曜、19:00〜開催されている。

自分は富士ヒル参加予定が無いものの、ワークアウト自体がベースアップには効果的だと思うので参加。チームメイトのヤマケンさんが主催者の一人というのもあるし。

少し早めにローラー乗り始めたのでワークアウト前にAlpe du Zwift登ってとりあえず1,000m 95TSS。途中、見慣れた名前のアカウントにぶっちぎられたと思ったら井上さんだった。山頂付近で抜かされたので下り区間で見学してたら普通にAve.290wくらいで踏み続けているのに心拍150以下という。さっきまで登坂してたとは思えない。翌日のブログで心拍上がらないと書いてあったけどそれにしても。

f:id:satoru-itabashi:20200228090839p:plain

+ + + + + + + + + +

Alpe終わって小休憩。グダグダしてたら開始3分前になっていたので急いで再ログイン。このイベント、相当な人気で参加者なんと450名超えという大所帯。UKYOの畑中選手が毎回参加しているけど国内プロはこういう機会をもっと増やしたら良いのになと思う。今回はファンライドが主催しているけど、各チームが定期的にグループライドを主催するとかすれば認知度もファンも増えていくんではないだろうか。

しかしこれだけいると退屈なローラーも楽しめる。程なくしてスタート。ちなみにRXからも数名走っていた事を後々知った。人数多過ぎて見つけるの不可能。

今日のメニューは以下。
今月から始まったトレーニングという事もありこの段階では中強度のベースアップトレーニングといった所か。強度に対してのレストも十分なのでインターバルの様に死にたくなる事もなく楽しい領域で進んでいく。

f:id:satoru-itabashi:20200228074901p:plain

途中、Tacxがいきなり反応しなくなって1分程をロスしたら集団に置いてかれてしまった。そのまま漕ぎ続けていればまた出力が反応して集団にも勝手に復帰してくれるので良いんだけど、何故かグループライドに限ってこういう現象が多い。ワークアウト終了と同時にアプリが落ちたり一時的に出力が反応しなくなったり。普段はこうならないのでZwift側の不具合なのかな。そのせいで5minの1セットが未完扱いに。

50minちょい走ってグループライド終了。
参加人数も多いし日本人だらけでコミュニケーションも活発だしで富士ヒル出る出ない関係なく、仕事終わりのベーストレーニングとして非常にオススメ。毎週開催なので興味ある人はぜひ参加してみては。ちなみに来週は計測日という扱いでAlpe du Zwiftのタイムアタック、再来週からはまた一段階上がったグループワークアウトとなる様です。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20200228090751p:plain

少し前にStrava Summitへ一本化したばかりの管理ツールを結局Training Peaksに戻した。Strava Summitだとイマイチ数値が合ってない気がしてきたのでそれなら昔から使っていたTraining Peaksに戻そうと。

Training Peaksでも数値の誤差は絶対あると思ってるけど、管理ツールに特化したシンプルな構成が馴染んでいたので結局はこちらの方が使いやすい。ということでStrava Summitは1ヶ月で解約。

+ + + + + + + + + +