BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

2ヶ月ぶりの外練

一昨日に約2ヶ月ぶりの外練へ。
外練が2ヶ月ぶりなら、当たり前の様にブログ更新も滞っている今日この頃。

年が明けてからは寒さにやられてもっぱら室内のみでの自転車生活を送っていた。なので今年初の外乗りに加えて、今年初のレーパン着用(ローラーでレーパンは履かない)、今年初のリアホイール装着、もちろんヘルメットやその他装備諸々が全て今年初というライド。

朝5時に起きて一日分の馬券を仕込み、
朝7:20に家を出て矢野口ローソンへ。
今日は4人でグルメポタ的な。
リハビリにはちょうどいい。

+ + + + + + + + + +

02.21(日)高尾ポタ /データ不明 / 馬場・YYコンビ

まずは尾根幹。
ここも当然久しぶり。
懐かしい景色だな。

引きこもっていた影響があるので登りはダンシング多めで。やっぱりちょっと感覚がおかしいかな?という感じだったけど、そういえばステムを10mm伸ばしてから初実走だったのを思い出す。

ローラーのダンシングと実走のダンシングは当然感覚も違うので、重めのギアでゆっくり漕ぎながら重心位置を思い起こす様に。
それよりステム変えたのっていつだっけ?

平地はなるべく下ハン持って。
これもZwift時にも意識はしているけど、やっぱり実走とは感覚がまるで違うので常に意識しておきたい部分。先日、Zwift界で有名なとある選手のZwift姿を動画で見る事があったけど「姿勢メチャ高いな!!!」という衝撃が第一感想だった。

やっぱりZwiftのそれと実走のそれは全く違うんだな。実走よりZwiftで強くなりたい場合はそっちのポジション&フォームの方が強くなるんだろう。自分は実走優先なのでそちらの方向には興味なし。

尾根幹を超えて大垂水方面へ。
大垂水の麓まで行くけど今日は上まで登らずその手前のカフェが目的地。

f:id:satoru-itabashi:20210223110427j:plain

Mt.Takao BASE CAMPというカフェ。
高尾駅のすぐそばにあって内装が非常に綺麗で適度に広い。カフェというか山好きのゲストハウスらしく、店内に自転車も持ち込めるのでチャリダーにはありがたい場所だった。シンプル・イズ・ベストなカレーを食してしばし昼休み。

f:id:satoru-itabashi:20210223110256j:plain

久々に味わう自転車特有の雰囲気。
こういう時間って楽しいなやっぱり。

長めの昼休憩後は帰路へ。
帰路もまったり走りながら、相変わらず坂はダンシング多めで過ごしつつ自転車の感覚を楽しむ。一応ローラーはしていたので全く乗っていなかった、という訳では無かったので最低限の体力は残っているらしく無事に完走。
といっても80km 140TSS程だけど。

久々に味わう適度な疲労感。
しっかりと湯船に浸かって疲労を取りつつ、夜はBONIQ(低温調理器)で回復肉。400gの牛ブロック肉をペロリとたいらげて今日の一日に満足しながら早々に就寝。

久々の外練で気づいた事が一つ。それはローラーに比べて圧倒的に楽しいという事。当たり前なんだけど自転車はやっぱり外に限る。

今日も良い一日が過ごせました。

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1