BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

房総練 90km

7時前に家を出て8時過ぎには君津BT着。
8:30スタートで君津BT〜鹿野山〜もみじロード〜しいたけ村〜金束〜君津BTといういつものコースへ。人が皆無であろう平日に。案の定道中ですれ違ったロード乗りは2人のみ。代わりにサル3匹と遭遇。人より多い。

05.15(金)房総 / 3:14:47 89.8km 1,858KJ 202TSS 1,135m↗︎

天気は快晴。
その代わりに強風。
最初の鹿野山で「今年」の20分更新するくらいには上がったけどタイムは遅い。そして疲労の蓄積があるわけではないんだけど脚が非常に重い。先週から終始そんな感じ。脚が回り始めるのを期待して我慢するのみ。

f:id:satoru-itabashi:20200516102650j:plain

もみじロードのアップダウンでさらに疲弊してしいたけ村へ。しいたけ村の登りだけは頑張ったつもりだったんだけどここも完全不発。体感と実際の出力とが全然違う。金束は追い込む事なく淡々と走って70km地点のファミマで5分ほど休憩。

ここでパワーメーターの校正かけたら左右で全然違った。最近こういうのが多くて、スタート時に校正かけても途中で校正しようとすると結構ズレていたり、またはメーターが読み込まれなかったり。一回見てもらった方が良いのかな。最近のパワー不足は決してパワーメーターのせいでない事は明らかだけど。

残りの道のりも淡々と走って最後のスプリントポイントでもがき、ではなく坂手前までをゴールとしたリードアウトの練習。

400w・500w・600wとじわじわ上げていって100m手前くらいからはダンシングで最後の加速。が、完全に距離を見誤って全力出す前にゴールしてしまった。Max 808w。リードアウトになってない。
定期的に練習しよ。

今日も怪我なく無事にゴール。
これが一番大事なこと。

+ + + + + + + + + +

▼ ガチャ踏み

アップダウンの微妙な変化に対するガチャ踏み、それが今日の問題点だった。前に誰かいるならまだしも一人でこんな踏み方してるんだから話にならない。

スピード出ないのにNPがやたら高くなるという最悪な走り方。要改善というレベルでなく基礎的な部分なので改めてしっかり意識しないといけない。

+ + + + + + + + + +