BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

データフィールドの簡略化

日常の一部が偶然を呼び、その偶然がまた違う偶然を呼び、その偶然の重なりで「現実とは思えない現実」を過ごした一週間だった。

全く別の場所で別の人生を歩んでいた人達が、ある日突然全く関連性の無い場所に引き寄せられ、そこで異世界とも思える奇跡の一週間を体験する。

仕事を含め大人になってから知り合う人達との関係性なんて99%は浅はかな(表面上の)ものであると思っているけど、そうではなく残りの1%できちんとした関係性を築けていた事が嬉しく思えた。

そういう仲間で作られた一週間。
そりゃ面白いわけだ。

+ + + + + + + + + +

現実に戻って自転車の話を。
日頃使っているCA600の画面構成。
あまり使わない項目を中心に余計なものを省き続けていったら最終的には4画面に収まる様になって、さらに余計な項目を省き続けたら2つのテンプレートしか使わなくなっていた。

f:id:satoru-itabashi:20201003092020p:plain

f:id:satoru-itabashi:20201003092032p:plain

使っているのは8分割フィールドと5分割フィールドのみで、上部は全て共通となる「現在時刻」「走行タイム」「距離」という表示。8分割のメインは走行中の速度・パワー・ケイデンスを基準としながら、Ave専用とMax専用の画面を作って3つに分けている。

AveとMaxは12分割フィールドとか使って1画面にまとめてしまっても良いのだけど、表示項目が多くなると見づらくなってしまうのであえて別画面扱いに。

レーニング中はTSSとKJを見たくないのでその項目だけはメイン画面(右上)からは除外して、AveとMaxの画面にだけ表示。

5分割の方はトレーニング中にパワーと速度を一切表示しない画面。前回のブログ(http://bash.hateblo.jp/entry/2020/09/25/191645)に書いた理由もあって最近はもっぱらこの画面を使用。気楽に走りたい時なんかも何かと都合が良いので気に入っている。

+ + + + + + + + + +

10.03(土)外練 / 2:41:57 1,456KJ 846m↗︎

昼前から3時間程トレーニング。
なんとなく少し登りたいな、という気分だったのでそういうルートへ。1,000mには届かなくとも時間の許す限り獲得標高を稼ぎたい。しかし登りたいという気分に反してモチベーションが着いて来なかったので出力は上げずゆっくりと。

f:id:satoru-itabashi:20201004083440j:plain

と言いつつ走り始めたら道中の何ヶ所かで頑張ってしまうのはロード乗りの性か。ソロで走っている時に最初から最後までサイクリングペースで追われた事って一度も無い気がする。レース考えるとそういった自制心も結構大事なんだろうけど。

思ったより獲得標高とTSSも稼げて満足。
今日はこれでおしまい。

+ + + + + + + + + +

夜は久々の豊洲&台場。
この一週間の締めとして最も最適な場所。

f:id:satoru-itabashi:20201004083412j:plain

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1