BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

自然な体重減

ここ一週間で5人程に「痩せた?」と言われた。
特に減量はしていないけど急に言われ始めたので久々に体重計に乗ってみたら確かに痩せていた。慌ててZwiftの体重も変更。それだけでAlpe du Zwiftのタイムが2分短縮というZwift特有の恩恵を受ける事に。

それにしても何故痩せたのか。
思い当たる節はあるんだけど(コロナ系ではない)、果たしてそれだけでこうも自然に変わるのか?という半信半疑な状態なのでもう少し様子見て、ある程度確証が持てたらブログにも書いてみよう。遊んでたら自然と体重が減った、というイメージ。

そんな事より面白そうな書籍が予約開始。

最速ヒルクライマー8人が教える ヒルクライムテクニック

最速ヒルクライマー8人が教える ヒルクライムテクニック

  • 発売日: 2020/07/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

+ + + + + + + + + +

▼ トレーニン

相変わらずZwift。
月曜はAlpe + Group Rideで火曜はAlpeのみ。火曜も夜走れたけど自転車の整備に時間かけて丁寧に磨く事を優先にした。外を走る機会が激減してるのでそもそもそんなに汚れないんだけど、いくら室内とはいえ駆動系周りは綺麗に越した事はない。

07.13(月)Zwift / 2:28:11 70.5km 1,576KJ 134TSS 1,199m↗︎
07.14(火)Zwift / 1:24:23 31.5km 946KJ 91TSS 1,059m↗︎

L3〜SSTくらいの強度で淡々と漕ぎ続けるベース練の様なトレーニングを年始から繰り返している。だいたいはRoad to Skyを走っているけどこれは単純にパワーをかけながら走りやすいというのが理由。今の自分にはこのエンデューロ方向に絞った練習(ついでに登坂力)が必要なんだと信じて。

+ + + + + + + + + +

▼ 小腹対策

f:id:satoru-itabashi:20200715083024j:plain

まさに損して得取れ。
昼食〜夕食までの間とか夕食〜寝る前の間とか、小腹が空いた時に一本食べるだけで余計な暴食機会をぐっと減らせる様になった。

自分の場合、暴食に陥る一番の原因は「空腹を我慢しすぎた結果」というのが多いので、腹持ち良いものを間に挟む事で余計なカロリー摂取を予防できる結果に。味も意外と美味い。一番のお気に入りはアーモンド&チョコレート。

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1