BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

距離か、時間か、TSSか

週間もしくは月間データを振り返る際に最も重要視すべき箇所はTSSだと思っている。距離や時間も重要な指標である事は間違い無いけど、TSSだけはごまかしが効かないのでトレーニングボリュームの指標としては一番の目安になるんじゃないかなと。

極論になってしまうけど、無負荷のローラーでブン回せばAve.40〜50km/hで普通に走れるので稼ごうと思えば距離は簡単に稼げる。時間も同じ様に、例え低負荷だとしても長い時間サドルに跨っていればそれで良い。ポタリングなんかがここに入ってくるだろうか。

f:id:satoru-itabashi:20200603093416p:plain

しかしその反面で、TSSはどれだけ距離を乗ろうが時間を増やそうが、きちんと負荷をかけた分しか蓄積されないのでごまかしが効かない。だからこそその週や月のトレーニングボリュームを計る指標として信頼できる、と自分では思っているので振り返りの際には距離・時間よりTSSを重要視して見ている。

結局は「距離を乗り、それに比例して時間も自然増幅し、その結果TSSもきちっと稼げている」。これが一番である事は間違いないけれど。

+ + + + + + + + + +

▼ トレーニン

05.31(日)外練 / 3:36:46 94.5km 1,798KJ 187TSS 842m↗︎
朝から何も食べず補給食も取らずで大垂水峠まで。割といい感じで走り続けられて出力もまあまあ出てる。しかし何も食わずにトレーニングすると筋疲労が凄い。夜多めに食べたけど時既に遅し。寝る前から足が異様に重く21:30の時計を見て早々に就寝。

06.01(月)Zwift / 2:07:03 48.7km 1,505KJ 134TSS 1,270m↗︎
Road to Skyを山頂まで走ってから一番近いレースorグループライドに参加しようと。登頂し終わって10分後の25kmレース(C)があったのでエントリー。既に死に体なので行けるところまで頑張ろうとするも5kmで千切れて小集団で最後まで。レースとか約半年振りに参加したけどCクラスでもスタート直後はこんなにキツいのか。もう少し慣れていかないと。

06.02(火)外連 / 2:13:50 59.9km 1,159KJ 131TSS 496m↗︎
朝からキクとロング行く予定が起きたら雨でDNS。昨夜に気合いのフル整備したんだけどな。午前は仕事に切り替えて昼前から走りに。時折の短い登りで10倍目標にしてみたりとインターバル風に。結構頑張ったが数値上はパッとしないものばかり。

+ + + + + + + + + +

▼ シャモア・ジェル

イナーメのシャモア・ジェル。
今まで悩みの種だった股ズレが嘘の様に無くなった優秀ワセリン。他メーカーの物ではあまり効果感じず半ば諦めていたんだけどこれは効果抜群だった。ローラーの機会が多くなっている今や、汗を大量にかいて股ズレしやすくなるこれからの時期におすすめです。

+ + + + + + + + + +