BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

技術者の真髄

f:id:satoru-itabashi:20200623162930j:plain

休日だけど朝からがっつり仕事をして過ごしていた週末。気分転換にあちこちのカフェを転々として集中力をなんとか維持。昼飯もがっつり食いながら近年まれにみる超本気モード。本番は明日。上手くいくと良いが。

+ + + + + + + + + +

06.21(日) / Zwift - 回復走

仕事を終えて帰宅が夕方。
そこからショップへ直行。
今回は家から3kmという立地ながら、気になりつつ一度も足を運んだ事がなかった某所へ初訪問。なんと表現するのが正しいのか、なんと表現するのが適切なのかは分からないけど、もし言葉で表すとすれば「技術者の真髄を見た」という表現になるだろうか。

自転車のメカニックに限らず、自分の中で「技術者はこうあるべき」という理想があって、今回お願いしたメカニックの方がその理想像そのままだった。本人が納得するまでどれだけ細かい調整だろうが徹底的に突き詰め続ける、という強い追求心。この追求心が「無意識」で植え付いている技術者はIT分野だろうが自転車の分野だろうがかなり信用出来る、と思っている。

職業柄、自分もかなり細部まで突き詰める機会が多いのだけど、このメカニックの姿は自転車だけでなくそういった仕事の面でも学ぶ事が多かった。まさか自転車ショップで仕事に通ずる刺激を受けるとは。約30分、本当に良い時間を過ごさせてもらった。ぜひまた足を運びたい。

f:id:satoru-itabashi:20200623162843j:plain

夕食後にZwift。
仕事がっつりやったし筋疲労もすごいので今日は回復走で良いやと昼の時点で決めていた。ショップまでの往復路 + Zwift 47min 40TSS。ローラー後に自分でも整備して一日が終了。その後は死んだ様に眠った。

+ + + + + + + + + +

06.22(月) / Zwift - Road to Sky + α

この日も朝から超集中モードでカフェにこもる。なんとか午前中にはひと段落させる事が出来たのでZwiftでRoad to Sky。一本登って折り返して1/3程を再登頂。さらなる仕事が降って来たけど小休憩とばかりにその後は仕事せず、飲んで飲んで飲んで寝た。

+ + + + + + + + + +

▼ メンテナンススタンド

刺激を受けたメカニックが使っていたのでノリで買ってしまった。メンテナンススタンドを買おう買おうとずっと思っていながら結局今まで持っておらず、今日が良い機会だったのでその場でポチッと。

FEEDBACK SPORTS(フィードバックスポーツ) RAKK STORAGE STAND BLACK 40-40-0040-02
 
 

なんだかんだ細かい部分の洗車や整備では便利なので持っていて損は無い。もちろんスルーアクスルにも対応。FEEDBACK特有のメタッリックレッドが◎。

+ + + + + + + + + +