BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

房総絶不調練

一昨日にキクと房総へ。
平日の房総は狙い目というか、サイクリストどころか車もかなり少ないのでトレーニングにはもってこいの快適環境。よってソーシャルディスタンスも取り放題。

いつもの場所で7:00に待ち合わせ、軽い渋滞に捉まりながら8:00過ぎに君津BTをスタート。コースはいつも通りの君津〜鹿野山〜もみじロード〜しいたけ村〜金束〜君津。結論から書くと歴史的な絶不調だった。

f:id:satoru-itabashi:20200619104706j:plain

この日の前日、ZwiftでRoad to Skyを走ったんだけどかつて無い疲労感のもと初めて山頂まで辿り着けずに終了した。序盤から明らかにダメで休憩を2回も挟んだくせにセクター5以降を残して限界に達し、最後はAve.160wくらいでなんとかゴールまではと思うも幾度となく足が止まる。結構な疲労蓄積があっても適当に走ってれば山頂までは普通に行けるもんだけどこの日は信じられない位にダメだった。原因不明のそんな状態で房総練をスタート。

06.17(水)房総練 / 2:50:52 83.0km 1,605KJ 151TSS 961m↗︎ / キク

鹿野山までのたった6km、Ave.190wくらいで足が終わる(笑)そのまま鹿野山で5分と経たずに千切れてキクに「えっ!?」みたいな顔で振り向かれる。そりゃそうだ。タイムアタックならまだしもウォーミングアップレベルで走ってたら勝手に千切れてるんだから。「今日ヤバイね(笑)」と言われながら登り切る頃にはヘロヘロでそのまま帰ろうか本気で悩んだ。

マザー牧場通ってもみじロードへ。
もはやソーシャルディスタンスとか意識しなくても勝手に距離が空くのでただただキクを目指して耐えるのみ。13km地点〜50km地点までの記憶がほぼ無い。半分死にかけていたので早く終わんないかな…という思考で頭がいっぱいになっていた気がする。

しいたけ村でついにギブ宣言。
道中でキクに「一人で回ってきて良いよ」と伝え自分は周回内の自販機で小休憩。小休憩といっても休み過ぎるとさらに疲弊するのでドリンクだけ補給して100wくらいでちんたら足を回す。しいたけ村の周回行ってたらここで死んでたな。おかげで少し回復できた。

金束から君津までは気合いで乗り切ってスプリントポイントでキクのリードアウト。全く持ってリードアウトになっていなかったけど。その後のラストスプリント箇所でキクが掛けたので自分も出し切る。Max 1,005w。こんな状態なんで今日の数値は見なかった事にしよう。

ちなみにキクのログによると前回同じルートを走った時より14分速かったらしい。この絶不調の中で引きづり回されたらそりゃ疲れるわ。今日に限っては(しいたけ村は省略したけど)よく君津まで帰ってきたと自分を褒め称えたい。それくらい異常な状態だった。

帰宅して2時間ほど仕事、夕方からキクと最合流して飯へ。いつも通り仕事の話1、自転車の話9で楽しく過ごす。前日が誕生日だったという事で奢ってもらい(ゲイじゃない)、かなりの疲労感と共に帰宅後は爆睡。いや、ほんと疲れたわ…

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20200619104637j:plain

翌日にディスクローターを変更。
DURA-ACEからMTB用のXTR(前後140mm)へ。その形状から汚れも付きづらく水捌けも良いのでディスクローター特有の音鳴り対策にもなるらしい。ついでに性能ほぼ変わらず10gの軽量化に成功。

+ + + + + + + + + +