BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

房総ロング 135km

約一ヶ月ぶりの房総へ。
今日は普段メインとしているコースとは別ルート(まこっちさん作成ルート)をトレースさせてもらって135km 1,700mを目指す旅。軽い渋滞に巻き込まれながら予定より20分遅れの7:50に君津BTをスタート。とりあえずいつもの鹿野山へ。

08.01(土)房総練 / 4:56:33 135km 2,626KJ 270TSS 1,687m↗︎ / キク・馬場

朝は小雨が降っていたけどスタートする頃には止んでいた。代わりに湿気が半端なくて序盤から滝汗。それよりも最初の鹿野山で道中からごまかしていた便意がヤバイ。無理せず出発前にトイレ行っておけば良かったか。

鹿野山の登りで勢いよく踏むと勢いよく何か出てきそうなのでしれっと千切れてそーと山頂まで。これが功を奏したのかその後は快方に向かってくれて何とか事なきを得た。危ない。いや、非常に危なかった。

f:id:satoru-itabashi:20200801201554j:plain

鹿野山から右に曲がってマザー牧場の方面へ行き、下りの途中で脇道に外れて初めて通る5kmのダウンヒルルートへ。そこを下り切った所でUターンし、その5kmを今度は登ってもう一度鹿野山山頂へ。そしてまたダウンヒル

さすが下りとコーナーリングのスキル練を考えて作られたルートだけあって序盤の30kmにその要素がてんこ盛り。というかこの時点で900m近く登ってるのでその後100kmある事に軽い絶望を感じる。下り切って今度は鴨川の海岸線へ向けアップダウンをひた走る。

この辺のアップダウン、ツール・ド・おきなわで例えると学校坂後の行程にかなり似ている気がする。とにかく永遠とアップダウンが繰り返される非常に嫌いな感じ。しかし逃げていても仕方ないのでとりあえず我慢して走る。75km地点で鴨川の海岸線にたどり着いてコンビニ休憩。

f:id:satoru-itabashi:20200801201509j:plain

ここからの海岸線+金束まではペース緩めながらローテの練習をメインに。二年間頑張ってきた馬場が今秋のもてぎエンデューロ(2時間)では先頭集団で過ごせそうなレベルになってきたので、集団でローテに混じる機会があった時の為にもそういった練習を。

金束を超えてからは普段と一緒。
坂モガキ区間手前の信号から先頭に出てキクのリードアウトを試みるが疲れすぎてイマイチな感触。しかし今年3番目の1分パワーを計測したので悪くは無いのか?とりあえず最後のギア選択を間違ったのは致命傷。

f:id:satoru-itabashi:20200801201643j:plain

そしてトレーニングの〆で訪れる正真正銘のラストスプリント。キクが馬場の後ろからかけ始めたタイミングで自分もスプリント。270TSSから踏み切って1,017w。とりあえず1,000w超えたから良いか…
終わった頃には見事な快晴になっていた。

早々に帰り支度をし、コンビニ寄りながら今日の振り返りや自転車談議など。この時間が面白いんだけど、やっぱりロングの後は再集合して飲みながら話す方が断然面白いなと思ったり(今日は実現せず)。

いやぁ、楽しいトレーニングだった。

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1