BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Zwift MU 170min

木曜は久々に完全休養日を入れた。
特に休む理由は無かったんだけど、何十日間か連続で自転車乗ってたし疲労もそこそこあるしでたまには休むかと。一秒も自転車に乗らず、一秒も自転車に触らずだった日。

変わりに15時から飲み始めてしまって気付けばビールが500ml×17。そういえば昔家飲みしてた頃は500mlのビールを毎日12〜18本くらい飲んでて、その空き缶の量が一般家庭のキャパを超えてるとゴミ収集の人に指摘された事があったっけ。

まあ2週間に1回、ビールの空き缶が200本、月で400本以上も放出されたらそうなるよな。それから家飲みは辞めていたのでホント久しぶりに。しかし家飲みはつまらない。誰か誘ってZoom飲みにすればよかった。
というか外で飲みたい。

+ + + + + + + + + +

▼ Zwift MU 170min

FBグループで「日曜は雨予報だからZwiftのミートアップでもやるか」となってMU開催。このメンバーでは実質2回目なんだけど、前回は法事がらみで自分は参加出来なかったんで4人揃うのは初。全員が同い年。

f:id:satoru-itabashi:20200510123424j:plain

8:00スタートに合わせて6:30には起床。起きてすぐトレーニングとか出来ない体質(たぶん)なので、早めに目覚めて身体を少しでも通常な状態に。そして長い時間ローラー乗るのでBiORACERのワンピ着て上質なパットの恩恵を受ける。

05.10(日)Zwift MU / 2:51:03 82.3km 1,639KJ 128TSS 862m / クニ・キク・馬場

まとめる機能を使ってるので出力関係なくそれぞれの好きな数値で進む。よってクニとキクのKKコンビによる暴挙も受けずに済む平和なライド。自分も最初は2.0W/kgくらいで走って少しずつ上がっていく感じ。適度なゆるい上り+8min程の長い上りがある26km周回をとりあえず2.5周。

音声はDiscordを使用。途中で音は拾ってるのに会話だけが全然聞こえないな…となってイヤホン接続し直したり15分くらい格闘してたんだけど、原因はその間誰も喋ってないだけだったという(笑)

90minほど走ってコース変更+10分休憩。今回は朝食食べずダイエットを主にしていたので1.5時間あたりでジェルを1つだけ摂取。実走と違って筋疲労感がすでに半端ない。

再開後は比較的平坦なコースを走るが、残り40分を切った辺りから4人共が残り時間の長さに絶望し始めて最後は10分短縮、ジャスト11時に切り上げることにした。

この辺は「まとめる機能」を使わず展開を生んだりした方が退屈度はかなり軽減されるんだろうな。代わりに苦痛度が跳ね上がりそうな気もするけど。A〜Bの区間はまとめる機能発動、B〜Cは一時解除でC〜Dはまた機能復活、とか設定出来たらかなり便利そう。いつか出来ないだろうか。

f:id:satoru-itabashi:20200510123501j:plain

しかしローラーで3時間走ったのは初だったけどこんなに長く感じるとは。ケツも痛いし何よりTSSと筋疲労の割合がおかしい。体感TSSは200超えてるんでまさに精神修行といったところか。Asia 120kmとかみんなよく出来るな…

グロス3時間でトレーニング終了。
死ぬほど疲れた。

+ + + + + + + + + +

▼ ヘルメット選び

今のヘルメットを変えようか悩み中。
選択肢としては
・OGK Kabuto IZANAGI
・LAZER GENESIS AF
のどちらか。

OGKはずっと使ってきたのでLAZERが優勢というのはわりと決定事項なんだけど、それよりもカラーをブラック単色にするか、それともレッド×ブラックにするか、という2択で永遠に迷っている。ちなみにレッド×ブラックに関してはIZANAGIもGENESISも激似。

f:id:satoru-itabashi:20200510131732p:plain

f:id:satoru-itabashi:20200510132430p:plain

今使っているKabuto AERO-R1に不満は無いんだけど、なんせ2年以上使っているからそろそろ変えないとなぁと。落車の衝撃軽減に直結するものなのでその辺はシビアに考えといた方が良いだろうし。

週に一度はサイト見ながら悩んでいる気がするが未だどちらの色にするかは決定せず。迷い続けてるうちにシーズン終わってそう。

+ + + + + + + + + +