BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

道志みち〜大垂水断念

f:id:satoru-itabashi:20200322091648j:plain

前夜は球児園へ。
ロードバイク以上の趣味である高校野球センバツが中止になってしまったのでせめてもの憂さ晴らしに神田へ足を運ぶ。本来ならば今頃球場に入り浸っている期間なんだけど、今年は何ともやり切れない春となってしまった。間違いなくここ10年で最も面白い選抜だったはず。残念。

+ + + + + + + + + +

その代わり?にトレーニング。
事前に馬場が作成していた尾根幹→道志→大垂水を経由するルートをキクと3人で。160km 2,600mコース。6:20に家を出て7:00に集合場所着。昨日に続いて矢野口は今日も人が多い。自分は半年ぶりの股ずれ発症で朝から萎える。

f:id:satoru-itabashi:20200322091549p:plain

こんな感じのやり取りをしていたので行きの道志まではまったりと。馬場のアイコンを見る度にぶん殴りたくなるのはご愛嬌。

03.21(土)道志みち / 5:53'23 147km 2,698KJ 254TSS 1,721m / キク・馬場

尾根幹を走り町田街道、そこからは狭い津久井街道を避ける最新ルートで快適に三増セブンまで到着。ほんとこっちのルートが快適過ぎて津久井街道とか今後通る気しない。そしていつもの事ながら3人で走っていると驚くほどあっという間に時間が進んでいく。

三増セブンで小休憩して道志へ。麓でキクにさよならを告げて自分は馬場と共に。10kg近く痩せてすっかりロードバイク乗りの体型になってきた馬場と一定ペースを刻む。

キクと3人で飲んでいた際に「パワーを出す為ではなくパワーを抑える為にパワーを見ろ」と名言を授けられた馬場。所々で踏みすぎる傾向もあったので「今日はひたすら一定で踏め」と自分も意識を刷り込ませる様に。時折前に出て馬場のFTPから逆算した数値でペースコントロール

f:id:satoru-itabashi:20200322092630j:plain

f:id:satoru-itabashi:20200322092654j:plain

昨夏に来た時は他の人にバンバン抜かれまくっていたけど今日は逆に抜く機会が多い。とりあえずすね毛剃れよと思いながら残り8km地点で急に失速したのでそのまま切り離して残りは自分のペースで道の駅まで。先にゴールしていたキクが馬場の救済に向かって行ってすれ違う。

程なくして馬場も道の駅着。Stravaセグメントでは軒並みPR更新していたとの事。タイムもそうだけど、何より上げ下げ少なく走れていたのが一番の収穫だな。道の駅では2週間前に食べれなかった念願の豚汁を食す。

f:id:satoru-itabashi:20200322092822j:plain

小休憩後に大垂水へ向けて出発。50km/hを超えるダウンヒルはいまだ恐怖以外の何者でもないがとりあえず精神的な戦いを今日もこなす。

とここで馬場に異変発生。完全なハンガーノック状態になっているのか登り返しで死ぬ程遅い。後ろから様子を見つつ距離を重ねるがあまりにも遅いので途中で確認。どうやら単独アワイチで発症した膝痛が慢性的なものになっているらしく踏めなくなったらしい。

慢性的な膝痛を無理して悪化させても仕方ないのでキクとなだめつつ、大垂水は断念してこのまま引き返す事に。まあどちらに行っても距離的には変わらないんだけど獲得標高が800m違うので大垂水経由は膝の負担が半端ない。ここでの我慢は大事。

おかげで三増セブンの釜揚げうどん食える事になったので今日は生卵乗せで。屋台らしい味が非常にうまい。

f:id:satoru-itabashi:20200322092917j:plain

f:id:satoru-itabashi:20200322093024j:plain

キクの助言で馬場のサドルを-5mm。帰路も一定ペースで馬場の漕ぎ方なんかを観察しながら淡々と進み矢野口まで走って解散。本当は3,000KJ 300TSSまで持っていきたかったけど馬場のせいで未達。獲得標高2,000mも馬場のせいで未達。

何もかもが馬場のせいで予定通りとは行かなかったけど今日も非常に楽しいロングになった。膝が治ったらリベンジだな。

+ + + + + + + + + +

帰宅してシャワー浴びて所用で小一時間ほど車移動。福田さんと高岡さんがやってるROPPONGI INSIGHTを聴きながら過ごしていたら渋滞も苦じゃなかった。高岡さんが店長最速選手権に参戦表明。という事はバイクショップ作るってことかな?

+ + + + + + + + + +