BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

高タンパク生活開始

f:id:satoru-itabashi:20200710080756j:plain

かねてから気になっていた低温調理器を導入したので簡易レビュー。結構昔から流行っているので今更感あるけど、自分が購入したのは「BONiQ Pro」という業界での最新マシンに位置するのでそちらの使い勝手も含めた内容に。

料理が得意だったり料理が好きだったりする人はもちろん、自分の様な料理が嫌い&苦手な人でもかなり買いだと思う。タンパク質を求める様な何かしらの競技をやっている人には特に。

+ + + + + + + + + +

BONiQ Pro

自分が買ったのはBONiQ Pro(ブラック)。
ついに低温調理器にもそそるデザインが出たか!というのが購入動機だった。性能とかどうでも良くてまずは家に置いてテンションが下がらないという事が最重要。既存のものはフォルムがどうも美しくなかったので「低温調理器」自体は気になりつつも買うまでには至らなかった。

f:id:satoru-itabashi:20200710080837j:plain

https://boniq.store/products/%E4%BD%8E%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8boniq-pro

結果的には機能面も十分。
比較的軽いし筒状なので場所も取らない、そして業界最大の出力1,200w(ほとんどは800w〜950w程)で時間効率も良い。ついでにアプリ使えば外出先からも操作可能。決して複雑な使い方をするものでは無いのでこれだけの機能が揃っていれば困る事は無さそう。

+ + + + + + + + + +

低温調理器で作れるもの

低温調理器で作られた美味しそうな料理は山程あるので自分が気になったものだけ抜粋。まだ作っていないものは近々挑戦予定。そう、自分にとって料理はある種の挑戦にあたる。

①ホロリと柔らかいサーモンのコンフィ

f:id:satoru-itabashi:20200710092044j:plain

②牛もも肉の厚切りステーキ

f:id:satoru-itabashi:20200710092112j:plain

③フォアグラみたいな鶏レバー

f:id:satoru-itabashi:20200710092135j:plain

④マッシュルームのアヒージョ

f:id:satoru-itabashi:20200710092158j:plain

⑤まぐろのコンフィ

f:id:satoru-itabashi:20200710092217j:plain

etc...
これ以外にもアレンジされた調理法多数。
詳しくはインスタの「#boniq」を。
https://www.instagram.com/explore/tags/boniq/

+ + + + + + + + + +

さっそく調理に初トライ

ブロック肉を買ってきて早速調理。
全体の工程は以下参照。

本当にこの動画そのままで、塩胡椒振ってあとは放置するだけで死ぬほど美味い肉が出来上がった。自分が火入れしたらガチガチで固くなった不味い肉にしかならないんだけど(過去の経験)、低温調理器に突っ込んで後はローラー漕いでたら超柔らかい肉が完成していた。

ちなみに鶏肉もやってみたけどこちらも最高。パサパサ感満載だったものが見事にしっとり。こりゃダイエットに持ってこいだな。高タンパクの料理が美味しいものだったら苦痛も減るし日常化もしやすい。もっと早く買っておけば良かった。まあ買いたいデザインのものが無かっただけなんだけど。

+ + + + + + + + + +

気楽に買うならBONiQ Pro以外を

BONiQ Proの唯一の欠点は値段。
他社製品のほとんどが¥9,000〜¥15,000に収まっている中、BONiQ Proは¥29,800と一人ずば抜けている。なので「デザイン性にお金を出しても良い」という自分の様な特異体質か、他製品と比べて「調理後の違い」が分かるその道のプロくらいしか買わないんじゃ無いかと。ちなみに自分は「調理後の違い」など絶対に分かりません。

一般的な金額で人気の製品は以下。
特にアイリスオーヤマはブランド性とそのコストパフォーマンスで非常に人気らしい。低温調理器が気になっていて気楽に購入してみたい人はBONiQ Proよりこちらがオススメだと思います。

+ + + + + + + + + +

総評

買って良かった。
これに尽きる。

料理が苦手でこれまではそもそもやる気にすらならなかったけど、低温調理器はある種「後はおまかせします」状態なので料理しているという感覚は一切無い。というかこれを料理だと言っちゃダメだよなぁ。しいて言えばソース作る必要があるけど、自分は自分で作るより遥かに美味いであろう市販のソースを使用。なので実質塩と胡椒振ってるだけ。

f:id:satoru-itabashi:20200710080814j:plain

BONiQ Proは少々高いので100%の自信を持ってオススメは出来ないけど、低温調理器が気になっている人はアイリスオーヤマみたいな基本的な機能はきちんと揃ったうえでコスパも良いものを買ってみてはどうでしょう。

調理中に何かする必要が無い放置プレイ型なので、どちらかと言えばアスリートより主婦とかの方がありがたいのかも。とにかく自分はBONiQ Pro(というか低温調理器)を買って正解でした。
今日は何の肉を買って帰ろう。

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1