BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

初大垂水&裏和田峠

アクティブリカバリーに効果は無いという考えが最近の主流になっているらしいけどどうなんだろ。メッシ率いるバルサのフィジカルトレーナーなんかも疑問を投げかけているとどこかで読んだ記憶がある。

自分の場合は少し足回した方が回復早い気がするので取り入れているんだけど、結局は完全休養にしろアクティブリカバリーにしろ自分の身体に合う方を選ぶ、というのが正しい選択肢なんだろうなと思う事にしている。

05.16(土)Zwift / 1:34:22 31.4km 974KJ 87TSS 1,058m↗︎

という事で昨日はZwiftで90min回しただけ。
チャレンジ開始から50日でまだ66%。
先は長い。

f:id:satoru-itabashi:20200517163349p:plain

+ + + + + + + + + +

今日は高尾方面へ。
住んでいる場所的に一度は行ってそうなもんなんだけど、なぜかこれまで一度も行った事のない大垂水峠和田峠が目的地。まだ肌寒かった7時半頃に家を出発していざ西の方へ。

05.17(日)和田峠 / 5:01:06 122km 2,080KJ 233TSS 1,231m↗︎

なんせ大垂水も和田峠も初なんで他の人のブログを読み漁ってルートの参考にさせてもらった。尾根幹〜町田街道大垂水峠〜裏和田峠〜R20〜多摩CR〜矢野口というコース。尾根幹起点でちょうど100kmくらいなので今後の使い勝手も良さそう。

f:id:satoru-itabashi:20200517163243j:plain

補給はおにぎり2個に加えてジェル4つを背中に入れていったけど、結局おにぎりのみでジェルは1つも消化しなかった。その代わりボトルの中にパラチノースを入れていて、500mlボトル1本につき10.5g(スティック2本)を計2本。この炎天下の中これだけで最後まで走れるところにパラチノースの凄さがあるんだろうな。

最初の尾根幹で少しパワー出してみるが今日もダメだと悟ってその後は大人しく。尾根幹の最後だけはリードアウトの練習を。そこから町田街道をひたすらまっすぐ進んで行ったらいつの間にか大垂水に。初トライはごくごく平凡な結果で終わる。反対側を下って小休憩。

f:id:satoru-itabashi:20200517163156j:plain

ここでDi2のバッテリー切れ。
ちなみにDi2のバッテリー切れは今月だけで二回目。前回も今回も数日以内に充電した中でのバッテリー切れなので明らかに何かしらの異常or故障を起こしているなぁ。帰宅したら新しいのに交換しようと心に決めてインナー縛りの高回転練習へ切り替え。

その前にインナー大活躍の裏和田峠を初登頂。噂には聞いてたけど結構なパンチだなこの峠は。表の方がキツイらしいけど裏も中々。とりあえずどこがゴールか分からないので目の前に現れる坂を一つずつこなしていく。Di2がアウターで止まる仕様だったら足着いてたな。36-28Tでも足りないと思う箇所がしばしば。

f:id:satoru-itabashi:20200517163037j:plain

都民の森のみたく山頂の茶屋は結構盛大な場所なんだろう、と思っていたけど予想とは違い急に現れて急にゴールとなった。その後表側の和田峠を下って帰路へ向かうんだけど、ただ下ってるだけで表側の斜度のキツさが分かる。一撃で50TSSくらい溜まりそう。

帰りは甲州街道から多摩CR沿いを走って矢野口まで。行きと違って帰りはド平坦なのでインナーのままぶん回すしかなく、強制的な高回転練習でMax 168rpm。過去最高ケイデンスな気が。

最後は帰宅寸前で中途半端な距離だったので周辺をあっちこっち散策して120kmまで。

+ + + + + + + + + +

帰宅後はシャワー浴びてこのブログ書いたり今日の走行データ眺めたり。この時間がたまらなく好きなんだよな。本当ならこの後飲みに行きたいけど。
今日も楽しい時間でした。

+ + + + + + + + + +