BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

高回転ロング + FUJI Hill Dojo#4

相変わらずZwiftな日々。
今週の日曜は4名程でロングへ出かける予定だったけどこんな状況なので中止決定、でいよいよ引きこもり生活にも拍車がかかってきた。

Zwift(ローラー)だとどうしてもロングに対しての意欲が湧かないから出来れば外で走りたかったんだけどこればかりは仕方無いか、と思いつつも敬遠し続けているとロング耐性も弱っていくので意を決して決行。

f:id:satoru-itabashi:20200409212036j:plain

事前にキクを誘っておいたのでシークレット感満載で合流。朝食におにぎり2個とあんパン1つを食し、補給食にはMag-on×3。

+ + + + + + + + + +

03.09(木)高回転ロング / 3:44'11 109km 2,160KJ 234TSS 1,187m / キク

適度なアップダウンの続くルートを淡々とベースで走っていく。上りはダンシング多めで平地はエアロポジション。実走でもローラーでも意識出来るところを意識しておくに越したことはない。

10km経過くらいまでは足も回らなかったけど途中からだんだん踏める様になってきた。スタート時は微妙だと思っていたのに走ってみると意外と踏める、というたまにあるそんな中の一日に当たった様子。

登り多めなルートへ入ってキクのペースに合わせて自分も頑張る。しかしこの辺でインナーに落としたらその後アウターに戻らなくなった。Di2のバッテリー切れ。ローラーばかりの日々だったから充電の存在とか完全に忘れてた。止まるのも嫌なのでそのまま続行。

半分以上残る距離をひたすらインナーで。普段100rpm以上で走る事なんてほとんど無いんだけど、適当に走っていると速度も出ないしパワーも出ないし何より置いていかれるのでこれも良い機会だと高回転練習へ励む事に。

とりあえずキクをひたすらターゲットにして100〜130rpmで回し倒すんだけど、なんせ普段のケイデンスが低いので120rpmを超えると尻がポンポン跳ねる。ケイデンス分のサドルヒップアタックをくらいつつ平地と緩やかな下りは粘り続ける時間。

反対に速度の出る下りは足止めて容赦無くクラウチングを利用。というか回り切って踏めないのでこれしか選択肢が無いのだけど。

平地が高回転なら登りはケツを休ませるチャンスとばかりにダンシング多用。勾配があると65〜75rpmあたりにまとめられるのである意味普段と変わらず走れてラク

それより行く先々がアップダウン多めで本当に良かった。平地ばかりのルートだったらそのうちケツにサドルの先端が突き刺さっていたかもしれない。程なくして無事に100kmを通過。

最後にスプリントを2本。
1本目はダンシングで回し切って980w、2本目はシッティングのままで750w。インナーだと1,000wも出せないんだな。

トイレも水分補給も無しの完全ノンストップでトレーニングを終えれたのが今日のハイライト。特に高回転で粘りまくっていた時間は何かと収穫も大きかったかもしれない。今後もあえてインナーで走る機会を増やしてみよう。

f:id:satoru-itabashi:20200409211259j:plain

シャワー浴びて一息つく事もなく満足感のまま仕事など。頂き物の太刀魚のムニエルを焼いたら絶品だった。釣船は人も少なくほぼ貸し切り状態らしい。

+ + + + + + + + + +

夜に気合で「Mt.FUJI Hill Climb Dojo #4」へ。
午前の疲労はあるけどこれを完遂すれば気持ちよく寝れるだろうと。もし完遂出来なくてもいけるとこまで。

03.09(木)FUJI Hill Dojo #4 / 1:06'53 30.1km 746KJ 68TSS 86m

メニュー自体はSSTに近い1セット18minを2セットというがメイン。まさに(ロードレースよりは)上げ下げの少ないヒルクライム向けのメニュー。

f:id:satoru-itabashi:20200409205407p:plain

実は今日のメニュー、高岡さんから事前共有してもらっていたので二日前に経験済み。その時はある程度余力を持って完遂できたが今日はのっけから忍耐。

なんとか粘って完遂。
疲れ果てた。

ファンライド主催の「Mt.FUJI Hill Climb Dojo」は毎週木曜日、19:00からZwiftで開催中です。

+ + + + + + + + + +