BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

道志みちロング + 苦言

今日はキクと道志へ。
新宿で飲みながらしれっと決まったロングライド。起床時の雲行きは怪しかったが雨雲レーダーは大丈夫そうなので予定通り決行。7:20に家を出て8時前には集合場所の矢野口ローソンへ。何やらサイクリストのグループがいっぱい。自分たちはいつもと変わらず男二人。

03.07(土)道志みち / 5:30'18 147km 2,974KJ 344TSS 1,823m / キク

ログ見た時にTSSが高過ぎる気がしたけど疲労感はその数値の通りだと思う。FTPも特に更新していないのである程度は正確なんだろう。

f:id:satoru-itabashi:20200307202743j:image

矢野口からいつもの様に尾根幹を走り町田街道津久井街道へ。ここまではいつも通りだけど今日は津久井街道入った瞬間に裏道へ進む別ルートへ。キクのナビに沿って走っていくだけなんだけどこの道がメインの通りに比べて非常に快適。

津久井街道は狭いし道悪いし信号多いしであまり好きじゃなかったんだけど少しずれるだけでこんな快適な道があったのかという感じ。これならストレス無く道志まで進める。道幅も広く何より道が圧倒的に綺麗。代わりにアップダウンが増えるという難点?があるけども。

そのまま新ルートから道志へ。もおこっからはキツイのなんのって。ライド後にデータ見ながらグループでやり取りしてたんだけど推定IF0.92。道志だけに絞ってラップ切っておけば良かった。

アップダウンの登りをほとんど5〜6.5w/kgで登らされるので途中からただの苦痛。たまにある長めの下りは恐怖心と戦いながら着いていかないと立ち上がりで強烈に踏む事になるので精神的に全く休めない。我ながら何が面白いんだこの苦痛スポーツ。

f:id:satoru-itabashi:20200307105626j:plain

そんなこんなで苦痛と闘いながら無事に道の駅着。さて楽しみにしていた豚汁を、と思ったらコロナの影響で全店舗が営業中止となっていた。ここまで影響あるとは予想外。この豚汁が昼食の予定だったのに。

仕方がないので体冷える前にすぐ帰路へ。最近課題にしているダウンヒルを少しでもマシな形で降り終えられる様、まこっちさんにもらったアドバイスを意識しながらキクをひたすらトレース。しかしテクニカルなコーナーが全くお話にならないレベルで立ち上がりの一人インターバルが凄い。たぶんここでかなりのTSSを稼いだはず。レースでこれやったら終わりだな。

道志の最後にスプリントで5sec 1,143w / Max 1,222w。ヘロヘロながら良くでた方だと思おう。その直後のセブンに併設されている釜揚げそば(ワゴン)で腹を満たしてあとはゆっくりな帰り道、のはずだったけど最後の尾根幹でも坂のたびに上げ続けられて結局は死にそうになりながら帰宅。

f:id:satoru-itabashi:20200307121211j:plain

即シャワー浴びて最近購入したフットマッサージ機+イナーメオイルで回復を促す。こういうケアが明日の疲労軽減になると信じて。明日のTSB-39だけど。

自転車の不思議なところは漕いでる時は苦痛で早く終われと思うんだけど、家でゆっくりし始めるとそれが楽しく感じたりまた行きたいと思ったりする所だよなあ。ほんとこの感覚の発生源がなんなのか未だに分からない。

とにかく今日も怪我なく楽しめたのが一番。
良い一日だった。

+ + + + + + + + + +

言葉が悪いのを承知のうえで苦言を。

道志みちの途中、キクと自分の間に割り込んできてベタ付きする人(途中で抜かした知らない人)が登場した。下りではキクと自分は安全マージン作るのでそれぞれの車間が空くんだけど、その隙間に入って来るどころかキクの後ろに至近距離で張り付くという愚行。

いくらなんでも危な過ぎるので「ベタ付きは危険だから先に行くか離れるかどっちかにしてくれますか」と注意したら「横に並んでるだけだからベタ付きではなく並走だw」と。そんな事はどうでも良いんだが。

グダグダ言いながら先に行かせたは良いものの、今度はその仲間が登場して「速い人見るといつもテンション上がっちゃう人なんですよねぇ(笑)」と。これまたどうでも良い情報なので「迷惑だから注意しといてもらえますか」と要望を出し見送る。

まず、こういう身勝手な行為のせいできちんと走っている人達の危険リスクまで格段に高まってしまう事を分かって欲しい。ましてやスピードの出ている下りで「顔見知りでも無い人の後ろに張り付く」などもってのほか。

そいつが単独でどうなろうが知ったこっちゃ無いが前にいる人からすれば恐怖しかない。特に町中でそんな事をする奴にまともな走行スキルがあるはずも無く(本人だけが走行スキル高いと思っているだろう)、そんな中で何かの拍子で接触すれば一瞬で大事故。

それだけに限らずこういう行動が他人に大迷惑をかけている事が分からないのだろうか?というか言われなくても分かれアホ、と思うが分からないからやってるんだよなきっと。

ちなみにその後、ペース上がったキクがその人を抜いたらまた同じ行動(急にキクを追ってスプリント)してたので正真正銘の馬鹿だと認定しましたとさ。

+ + + + + + + + + +