BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

KKコンビ練

KKコンビ練は勝手に名付けた。
要するにチームメイトのキク・クニとのトレーニング。

「朝方に雨が降ってなければ5人で走るか」と前夜になんとなく決まった朝練で尾根幹へ。05:50起床で雨が降ってない事を確認。雨雲レーダーによると一時間後から雨が降るっぽいがとりあえず現地に向かうとの連絡あったので自分も準備して出発。予定10分前には集合場所着。

時間通りにキクとクニも合流してあと2人、と思ったら一緒に走るはずだったシゲちゃんと本田さんがまさかの音信不通。本田さんは新型のモンスターにハントされたのか?結果、自分がこの世で最も嫌いなキク・クニとの3人トレーニングが強制的に実施される事に。

自分が発する要望を「聞かなかった事にするキク」と「聞いてもすぐに忘れちゃうクニ」という二人。昨日の疲労が〜とか今日は踏めないから〜とか風邪ひいてたから〜とかいつも通りのウソを並べられていざ出発。自分の時間制限に合わせてもらって尾根幹+小山田のサクッとコースへ。

f:id:satoru-itabashi:20190929170509j:image

さっきまで昨日の疲労が〜とか今日は踏めないから〜とか風邪ひいてたから〜とか言ってたクニが先頭で爆上げして最初の坂からStravaのPR更新。ほら出た。嘘つきめ。スタートから8.0W/kgくらって一瞬でやる気無くす。その後も「要望を聞いてもすぐ忘れちゃうクニ」が高い出力で走り続け、「聞かなかった事にするキク」もそれに便乗するので開始10分後には瞬殺ドロップ。なにこの暴力。次にこの3人で走るのは3年後にしよう。当分このコンビに会いたくない。

そんな状態が続き道中でもいくつかPR更新するペース。この強度、一人では絶対ムリ。良くも悪くも信号の接続もいい感じで結構(かなり)疲れる。アップダウンを淡々と強度高めで踏まされつつ、後ろで耐える時間が非常に長く感じる。抜かした後で後ろに張り付いてくる知らない方々もそれに全く気付いていないクニに瞬殺されていた。自分も小山田入り口までには無の境地に。ある意味ここからがメインだけど。

結局小山田へ入っても「実走やっぱ楽しいな〜」とクニが笑いながら6〜8W/kgを連発、三高坂ではメーター見る余裕を無くし、最後の病院坂は度重なる精神的苦痛により自主ドロップして3.5W/kgで限界。クニと走るといつも自転車が嫌いになりかけるので非常に困っている。練習終わりに10月合宿しようみたいな話がメッセでなされていたがしれっと無視しておいた。

 f:id:satoru-itabashi:20190929170522j:image

疲弊し切った帰路はやっと一般的なペースに。出来れば最初からそれで頼むよと思いつつこの日初めて3人でのライドを楽しむ。こうなると時間が過ぎるのはあっという間。往路に比べて体感10分の1くらいの時間で戻ってきた。最後はスタバで談笑。

気付けば沖縄まで一ヶ月半を切り、同時に「10月」というホビーレーサーにとって非常に重要な意味を持つ40日間のスタート地点に立っている。この間レース終わったばっかな気がするのにもお一年経ったのか。そんな時期じゃ強度も自然と高くなるわな。最後は自分の制限時間が迫ってトレーニング終了。朝から適度な疲労感を感じてそれぞれの帰路へ。今日も楽しい3人でのトレーニングになった(ウソ)。

+ + + + + + + + + +

所用を済ませた後にいつものショップへ。
注文が殺到しているのかどこも品薄になっているらしいスペシャの新チューブレスタイヤ。チームメンバーを中心とした代理の在庫確保で計10本を調達。このショップで仕入れた16本のうち14本を自分とキク関連でかっさらっていった事に。。。いつもありがとうございます。

f:id:satoru-itabashi:20190929170545j:image

タイヤだけで¥75,000のお支払い。

+ + + + + + + + + +