BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

道志みちライド

GW以来の馬場ライド(ポタリング)開催。最初は車で別の場所へ走りに行こうとしていたけどお盆の渋滞へ無駄に立ち向かっていく必要は無いな、という事で自走ライドへ変更。

何やら房総だの茅ヶ崎だのでゲリラ豪雨が降っているらしく自分達の走るルートも数時間後にぶつかる模様。雨はあまり好きでは無いけど、この時期は天然シャワーになるのでそれも悪くないか。矢野口に集合してスタート。

道志みち / 6:01'45 145km 2,458KJ 219TSS 1,559m↑ / キク・本田さん・馬場

今日はサドル高、ステム、空気圧を変えて走ってみる。サドルは最近低めの方が掛かりやすい気がしているので今日も低め。ステムはどちらも12°で110mmから120mm。空気圧はあまり使わない5bar以下に設定。低めの空気圧は中々良かった。

尾根幹から町田街道津久井湖を経由しての鉄板コース。道志入る寸前のコンビニで補給してそのまま頂上を目指す。ここまで馬場のペースに合わせてもらっていたキクと本田さんには先に行ってもらい、途中から馬場と二人で。

f:id:satoru-itabashi:20190813202819j:plain

GWも都民の森で同じ景色を見ていたが今日は雨が降りしきる。同級生で自転車やってるのが馬場しかいないので、ここで放置して自転車嫌いにならない様に付き添う。というか基本的に後ろから見てるだけだけども。

ちょいちょい会ってるせいか8kg痩せたという話を聞くまで全く気付かなかった。それでも出力はGWの都民よりも出ているからまた少し走れる様になったか?今回も脚着く事なく耐えている。

道志みち最後の5kmはキクと本田さんも迎えに降りて来て4人全員で。後ろから3人で励ます姿が24時間テレビのマラソンランナーみたいと3人で笑ってたけど馬場は苦しそう。そりゃそうか。無事に道の駅へ到着。結構な人で賑わっていた。長めの休憩を入れて帰路。

ここはまた別のエントリで書こうと思うけど初めて、下りで何か違う感覚を感じた気がする。決して速くなったとか上手く走れたとかではなく、表面上には現れない小さな違いだけなんだけど、自分の中では何か大きなヒントを掴んだような印象。相変わらず恐怖心は人より強いし今日だけでどうにかなった訳では無いからこれが正解なのか不正解なのかも分からない。けどこういう感覚は大切にせねば。

f:id:satoru-itabashi:20190813171758j:image

帰路は馬場が死にかけてた以外に大きな出来事もなく、事故もなく解散場所へ。そのままそれぞれの方面に帰宅してシャワーだけ浴びてこれから新宿で再合流。夜はみんなで久々のビアガーデン。

+ + + + + + + + + +