BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Tour de Zwift - Stage 5

f:id:satoru-itabashi:20190205172407p:plain

昨日はTour de Zwiftに参加してみた。情報だけ見るとTour de Zwiftはレースではなくグループライドでまったりと進んでいける内容との事。スタート直後から競い合ってる一部の選手もいるらしいが自分は完全に足休めのライド目的で。
カテゴリはB。

f:id:satoru-itabashi:20190205172423p:plain

f:id:satoru-itabashi:20190205172752p:plain

5分前にスタート地点へ移動してアップの雰囲気を楽しむ。このアップってログに残されるんだろうか?

Tour de Zwift - Stage 5(B)/ 53:30 33.9km 721KJ 72TSS Ave.229w +3"

参加人数は20名くらい。噂に聞くロケットスタートが必要だと思ってやってみたら一人前に出過ぎてしまった。レース以外では必要ないのかな。和を乱した事を恥じながら集団に戻って周囲のペースに合わせながらひた走る。自宅にいながら気軽に誰かと走れるとは素晴らしいツールだなと感心しつつ、開始の2kmで早くも集団は10名程の半分に。200〜230wくらいでの巡行なので決して速い訳でも辛い訳でもなくちょうど良いくらい。

f:id:satoru-itabashi:20190206075258p:plain

32kmの行程のうち開始10kmでいつの間にか3人に絞られて、自分を含めた日本人2名とアメリカ人でゴールまで目指す事となった。途中の坂で急に上がるな、このアメリカ人空気読めないのか?と思っていたら山岳区間なるものがある事を知る。1本目はアメリカ人に獲られたが2本目と3本目は奪取して初の山岳ジャージ。

f:id:satoru-itabashi:20190206075334p:plain

途中は180〜200wくらいのサイクリングペースになりながらも第二集団との差は+1:50くらいまで開く。同じカテゴリでも結構足の差があるものなのかな。Cクラスもあったからその辺りは上手くバラけているのかと思っていた。

f:id:satoru-itabashi:20190206112443j:image

残り1kmの坂でアメリカ人と2人抜け出し、最後は終盤からほとんど前に出てこなかったアメリカ人にスプリントで刺されて終了。というか700wも出ていなかったのは何故だろう。結構踏み倒したはずなのでデータミスである事を願いたい。山岳争いなどでそれなりに疲労感もあって結果的には良いトレーニングになっていた。

f:id:satoru-itabashi:20190205172656p:plain

毎回カスタマイズして元に戻そうと試みているのになぜか上手く更新されず、ふざけて変更したこの見栄えのままでいるアバター。後ろから見ると女性ライダー、前から見ると変態おっさんという風貌。

一時間弱でのトレーニングとしては非常に有意義な内容だったTour de Zwift。期間限定での開催らしいので終わるまでは違うステージもトライしてみよう。次こそはちゃんと コースプロフィール を見てから。

+ + + + + + + + + +