BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

¥3,000円以下で買えるロードバイク用小物10選

オフシーズンらしく小物系の記事など。
普段のロードバイク生活で自分が使っているものの中から、誰でも手の届きやすい「¥3,000以下」という範囲に絞ったプロダクトを紹介。なるべく「気軽に買えて気軽に試せるもの」をセレクトしたつもりです。

なお、価格表記は購入時または執筆日(2020/11/13)時点での販売価格なのでご参考までに。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181733j:plain

①:日本製紙クレシア ワイプオールX70(50枚入)/ ¥830

Amazon | 日本製紙クレシア ワイプオールX70 パルプ+ポリプロピレン 日本 (1パック・50枚入) JWI0401 | 業務用ウエス・ワイプ | 産業・研究開発用品 通販

いわゆるウェス。これを買うまではまとめ買いした雑巾で駆動系の掃除などを多なっていたけど、意外にもこっちの方が薄い分細かな箇所に手が届く。そしてやっぱり使い切りという勝手の良さは楽で良い。自分はツールボックスにも2〜3枚入れておいて、出先で車体が不必要に汚れた際なんかにも使っている。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181729j:plain

②:マルニ クイックショット 瞬間パンク修理剤 / ¥840

Amazon | マルニ(Maruni) クイックショット K-600 仏式バルブ用応急瞬間パンク修理剤 ブラック | マルニ工業(Maruni) | パンク修理キット

自分の様なチューブレスタイヤを使っている人には特に良い。もちろんクリンチャーでも。スプレーを吐き出すと液体でパンク箇所が自然と埋まり、ほんの20秒でパンク修理完了という代物。ツールボックスの中へ常に一本は携帯している。面倒なパンク修理とはおさらば出来ます。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181725j:plain

③:ULAC ワイヤーロック / ¥950

Amazon | ULAC 自転車 ロック 鍵 ワイヤーロック ロードバイク ベビーカー バイク サドルロック 軽量 携帯便利 盗難防止 四つ色(銀) | ユーラック(Ulac) | スポーツ&アウトドア

超コンパクトで超軽量。重さ77g。ゴムもよく伸びるので太い電柱でも問題なく巻き付けられるし、自転車も5台くらいはフレームを同時に巻き付けられる。ライド中の小物は小さいに越した事はないが、これより小さい鍵は多分無い。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181722j:plain

④:Ziyueセーフティーライト / ¥980

Amazon | Ziyueセーフティーライト 自転車 usb充電式 高輝度ledテールライト 防水 4点灯モード 夜間走行の視認性をアピール (ブルー) | ziyue | テールライト

何回買ったか分からないリアライト。安い分耐久性は無い(半年に一度壊れる)けど、シートポストにはまる長方形のデザイン、軽量感、あとは日常で困らない程の明るさは十分にある。シンプル形状で付ける場所も選ばず。夜に走る事がそこまで多く無い人にとってこのライトは十分満足だと思う。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181718j:plain

⑤:FINISH LINE(フィニッシュライン)ギアフロス / ¥1,160

Amazon | FINISH LINE(フィニッシュライン) ギアフロス TOS08300 | フィニッシュライン | クリーナー

スプロケの間を拭くためのギアフロス。洗車は別として、日常的な駆動系のメンテナンスには欠かせない物。本来はスプロケ用ながら、チェーン一コマ一コマの掃除にも使えるので大変便利。一箱買えば頑張っても3ヶ月は持つのでコスパ最強。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181700j:plain

⑥:イナーメ・スポーツアロマ Rain GEL / ¥1,900

Amazon | ワセリン【イナーメ・スポーツアロマ】Rain GEL ジンジャーの香り(レイン・ジェル)雨天対策 冷え防止【正規品】90g 高純度 ジェル | Dissetare | マッサージオイル

特に雨の日のレース限定というものだけどこれを付けるのと付けないのでは大違い。水を弾く上に体温も保持してくれるので雨のレースでは必需品。使用頻度は少ないものの、その分ひとつ持っておけば2年くらいは無くならないはず。雨のレース、雨のライドにぜひお試しあれ。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181704j:plain

⑦:L-Hydrone マネークリップ / ¥2,080

Amazon | L-Hydrone マネークリップ メンズ クレジットカードケース 磁気防止 マネークリップ付 12枚収納 薄型 小銭入れ付き 持ち運び便利 名刺入れ ビジネスカードケース 高級感プレゼント カード入れ ラウンドファスナー 男女兼用 ブラック | マネークリップ

レーニング帰りにショップへ寄りたい場合や、輪行で帰ってくる等で割と多めのお札 or カードが必要な時に重宝。このクリップでお札30枚+カード5枚は軽く収納可能。あまりに便利なのでもはや普段使いまでしてしまっている優秀品で、背中に入れるポーチなんかにもすっぽり収まる。スマホのIDとこれさえあれば財布なんて不要で全国どこへでも行ける。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181708j:plain

⑧:ドーバー・パストリーゼ77 500ml / ¥2,380

Amazon.co.jp: ドーバー・パストリーゼ77 500ml: 文房具・オフィス用品

刺身の様な生物の食品にも使用出来る除菌スプレー。これを自転車に使うと何が良いって、変な匂いを付けずにフレームやバーテープの掃除が出来る事。よくあるクリーニング製品はわりとそいうった系の匂いが強くてあんまり好みでは無いんだけど、これは除菌効果を持ち合わせながら無臭で掃除が出来る+余分な液体も残る事なくさっぱり乾く。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181712j:plain

⑨:ANKER Fusion 5000 モバイルバッテリー / ¥2,900

Amazon | Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh) 【PSE認証済/コンセント 一体型/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ】 iPhone iPad Android各種対応 (ブラック) | 家電&カメラ オンライン通販

これひとつあればケーブルによってiPhoneからPC、サイコン、Di2、ライトなど何でも充電可能。USBポートは2つ。もちろん同類のバッテリーは山程種類があるんだけど、このバッテリーは比較的軽いのに容量が大きいという点が良い。そしてその容量に対して小型で安価。普段使いから自転車を共にするレース、旅行など使い勝手は豊富なので大変重宝しているガジェット。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201113181715j:plain

⑩:トピーク ラチェットロケット ライト DX / ¥2,990

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQQ67FE/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&psc=1&linkCode=sl1&tag=bash04-22&linkId=185700d8759320d9b1677236652a1d88&language=ja_JP

これも4つ程持っている愛用品。小型のレンチで収納もスッキリ。何より最大の特徴はラチェットレンチだという事。家の中だけでなく出先でもラチェットレンチを使えるというのは快適そのもので、サドル回りの調整やハンドル周りまで、これ一つ携帯しておけば万能な調整が可能。

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1