BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

プッシュダンシング

朝起きた時点で雨。
予報では昼前に雨もやむとの事だったのでそれまでは仕事など。10時頃から外へ。

2週間ほど使っているMavic Yksion Pro UST2の走り心地が中々好きで、一年ほど使っていたGP5000 TLよりも個人的には好みなタイヤ。GP5000に比べて重量もかなり軽いのでなおさら良い。

Amazon | Mavic Yksion Pro UST 2 チューブレスレディ タイヤ 700c イクシオンプロ UST II (700x28c) [並行輸入品] | MAVIC (マヴィック) | タイヤ

+ + + + + + + + + +

今日のメインはダンシングの確認。
ハンドルを「引く」のではなく「押す」という感覚。結構前に意識してやっていたんだけどその頃はまだ重心が前荷重すぎて、それなりに重心が中心における様になった(と思う)今、改めて押す感覚に重点を置いた練習など。

11.03(火)外練 / 2:19:18 1,257KJ 154TSS

あくまで自分の中の結論だけど、ハンドルを引く方に意識を向けると必ず腕に余計な力が生まれる。反対に押す方に意識を向けると腕に余計な力もかからず、車体もより自然に振れていく。

f:id:satoru-itabashi:20201103214543j:image

ハンドルを引く意識の場合は、グリップにかかる指2〜3本(小指・薬指・中指など)で操作する感じだけど、ハンドルを押す意識の場合は親指の付け根のみで操作している(押している)感じ。極論を言えば手をパーにしていてもダンシングできる。

と書いてみたけど文章だけでの説明って難しい。練習後は自転車を置いて車で長距離移動。疲れたので今日は早く寝よう。

+ + + + + + + + + +

旧型から新型になった愛車のハリアー
今回から自動運転が搭載。

ちょうど高速乗る機会あったので早速試してみたら想像以上に精神的な怖さがある。なんというか「ほんとに曲がってくれるのか?」という不安がすごい。これも慣れてしまえば安心して過ごせる様になるんだろうか。

f:id:satoru-itabashi:20201103203416j:plain

しかしここまで運転中にやる事無くなると練習帰りとかレース帰りの車中で眠気が襲ってくる気しかしない。

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1