BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

外練+サドル高調整

昨日と今日は外へ。
08.28(土)外練 / 2:17:23 58.5km 118TSS
08.29(日)外練 / 2:18:59 57.2km 119TSS

サドルが少し高く感じて-2.5mm。
自分の中でA・B・Cとある3つの基準の中で最も低いAの仕様に。クリートが一番深めになった分こっちの方がしっくりくるかな、と思うけど多分どっちでも大して変わらないんだろうな。どちらも慣れれば漕げてしまう。

昨日は全体的に登りはギアかけて60rpmくらいで。その回転数でゆったりとダンシングしながら、余計な部分に力が入らない重心位置を改めて確認。こういうのを定期的にやっておかないとすぐにまたフォーム崩れてくので出来れば常に意識しておきたいところ。

にしてもこの日はロードバイクを一台も見かけない日だった。いつものトレーニングコースも貸切状態。いや、一人だけいたかな?というそんなレベル。平日とはいえ一定数は必ずロード乗りがいるんだけど、ここまで誰も見かけないのは中々珍しい。

f:id:satoru-itabashi:20200829122328j:plain

今日は朝から仕事を片付け。
その合間に病院行って夕方から走りに。

何となく普段と同じ様に走っていてもケイデンスが高いなという感じが昨日から。自分では全く体感出来なかったけどセラミックBBに変更した影響だろうか?ローラーでは何も変わらないけど実走だとケイデンスが上がってる。気がする。

f:id:satoru-itabashi:20200829173052j:image

今日も昨日と同じ様に登りはギアかけて。
ついでに平地では過剰なエアロを心がける。

少し前に撮ってもらった自分の映像を見ると自分が思ってるよりフォームが高くって、これはまだ改善の余地が大アリだなと思った。普通のエアロとっててもこれまでより良くなる事は難しいので少し辛く感じるくらい過剰な姿勢を意識する。という訳で無駄に苦しい姿勢をとってみたり。

50kmちょいで終了。
明日は久々にまともなヒルクライム予定。

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1