BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

とある一週間のトレーニング記録

ブログを始めてちょうど2年。
そういえば週間トレーニングとかって一度も書いた事ないな、と思って今週の一週間を日々書き溜めてみていた。

本当は高岡さんやまこっちさんの様に日々の日誌とした方が良いんだろうけど、そこまでブログモチベーションを持ち合わせていないので自分はとりあえず今週限定。

今週末は都内で外出の自粛要請あるらしくロング行けるのかも不明なので、金曜〜木曜という中途半端な期間での一週間。まあどこから始まってどこで終わっても同じか。

+ + + + + + + + + +

03.20(金)尾根幹+小山田 / 3:17:40 79.4km 1,600KJ 194TSS 835m / キク

前夜は飲み会。9時にキクと集合して尾根幹+小山田3周。全体的にペースで走っていたものの、ナチュラルにキクが速いもんだから後ろで耐え忍ぶ時間が続く。翌日のロングに体力を残しておきたかったが結局200TSSほど行ってしまったので夜は回復に注力。

+ + + + + + + + + +

03.21(土)道志みち / 5:53'23 147km 2,698KJ 254TSS 1,721m / キク・馬場

3人で「尾根幹〜道志〜大垂水」を通る160km 2,600mのトレーニング。道中はゆっくり走って道志はフリー。自分は馬場と一緒に道志を登りラスト8kmのみフリーで。帰路で馬場の慢性的なひざ痛が発症し、大垂水は諦めて道志往復ライドに変更。風は強かったけど天気も気温もバツグンに良くて非常に楽しめた一日であった。

+ + + + + + + + + +

03.22(日)外練 / 2:26'16 58.6km 1,149KJ 123TSS 519m

ソロ連。強度度外視でひたすらダンシングの課題に取り組むためアップダウンコースへ。家出た瞬間から大小問わず坂という坂は全てダンシングでこなし、ダンシング一点集中のトレーニングとした。課題克服には時間がかかるだろうけどこういった小さなトレーニングを積み重ねるのみ。TSB-39で疲労感Max。

+ + + + + + + + + +

03.23(月)Zwift / 1:05'56 31.6km 527KJ 32TSS 132m

三連休の疲労がなかなかで足が重い。完全休養にしようと思ったけど他にやる事も無いので60min目指してアクティブリカバリー。Zwiftでフラットなコースを選んであとはNetflixのウシジマくん観ながらチンタラ回すのみ。Ave.160wとか。負荷をかけないローラーはケツが痛くなるのでこれくらいの時間が限界。

+ + + + + + + + + +

03.24(火)Zwift - TT efforts / 1:16'17 32.8km 830KJ 82TSS 606m

記事かなんかで知ったZwiftワークアウトのTT efforts。気になったので先週に一度チャレンジしたが4本目でキツくなって未遂に終わっていた。なのでリベンジして完遂。メニュー内容は以下。

f:id:satoru-itabashi:20200325100114p:image

それにしても低ケイデンスタイプの自分にとってERGモードがかなり地獄。前回の未遂もほぼこれが原因の様なもので、だいたい75rpm〜80rpmくらいで漕いでそこから少しでも油断すると一気に50rpm台へ急下降。

そうなるともはやロードの練習というよりバーベル背負ったスクワットと一緒でケイデンス回復までに死ぬ程足を使う。その繰り返しで前回は足が終わった。今回は反省を活かせたけど筋トレ感に変わり無いので次回からはERGモードオフにしてやろう。

+ + + + + + + + + +

03.25(水)Zwift / 1:45'53 32.3km 1,129KJ 89TSS 1,072m

気候は完全に外練日和だけど今日もZwift。唐突に客観的な立ち位置で自分のポジションを確認したくなって、細かなセッティング変更と動画撮影をひたすら繰り返す。

今日のメインはサドルの後退幅。ローラーでのポジションはあくまで指標なので今日試したセッティングの中から3つくらいに絞り、あとは外走りながら感覚を頼りに微調整していく。

一定の負荷がかけやすいのでAlpe du zwiftをコースに選んでいたら登頂に75'17もかかってしまった。一旦Alpe入ったらタイマー止まらないのね。おかげで最遅記録を更新。今日の目的はそこじゃないのでどうでも良いけれど。

+ + + + + + + + + +

03.26(木)外練 / 2:00'52 53.1km 1,018KJ 106TSS 512m

昨日の撮影データをもとにポジションいじったので試しで外練。同時に火曜に続いてのダンシング練。ポジションAはなんか違うなという感じだったので往路を終えたところでポジションBに変更。こっちの方がしっくり来て良い感じ。やはり実走での判断が一番分かりやすい。

ダンシングは特に進捗なし。これは時間かけて正していく部分なのでそこまで焦る必要は無いけど、意識としては常に持っている様に。しかし今日は全体通して全く掛からず、最後にスプリント混ぜてみるも5sec 1,063w / Max 1,107wとこちらもイマイチな状態でトレーニング終了。

+ + + + + + + + + +

というわけで初のトレーニング日誌を完遂。たった一週間だけど。しかし日々の記録はあまり嫌いじゃないかも知れないと気付いたので今後も(週間とか月間とかのくくりで)不定期に書き溜めてみようかなと思ったり。
ちなみに一週間の合計は以下。

合計:17:26'17 434.8km 8,950KJ 880TSS 5,397m

月・火・水とあまり距離は乗っていないけど、その代わりそれぞれで目的を持ったトレーニングが出来たのでまあ問題なし。どこかでレースがあればモチベーションも維持しやすいのになぁ、と思いつつベースとしてやる事はあまり変わらないので関係無いか。

強くなりたくば走るのみ。
頑張ろ。

+ + + + + + + + + +

余談。トレーニングとは別に減量がまた停滞期に。というか食べ過ぎてもいないのに停滞or微増する時期。もう一度チートデイ挟むか、2週間前に挟んだので今回はこのまま減少するのを待つか悩む。

f:id:satoru-itabashi:20200326181810j:plain

それにしても多少食べ過ぎたところで減る日もあれば食べてないのに増える日もある。人間の身体って不思議。

+ + + + + + + + + +