BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Zwift×2 + ハンドル注文

シャローハンドルを使用した事が無いので一度使ってみたい、という訳でDEDAのZERO 100 SHALLOW(42)を注文してみた。

f:id:satoru-itabashi:20190228231214j:image

まだ届いてはいないけど使うのが楽しみなので非常に待ち遠しい。足回りのポジションがかなり落ち着いた反面、今度は上半身周りに意識が行ってしまったのでポジション考察はまだまだ尽きなそう。

現状のハンドル(S-Works Aerofly II)からDEDAに変更するとリーチは80mmで変わらず、ドロップ部だけが5mm深くなる。ステムは既に17°なので足回りを変えずにさらなる前傾を求める為にはハンドル形状の変更が手っ取り早く、自分の身体に合うか(適応出来るか)どうかは別として一度試してみる価値はあるだろうという経緯。

あとは指が短いせい?でアナトミックシャローだとシフトチェンジやブレーキがかなり窮屈。クリテリウムはもちろん、レースになるとドロップ部分を頻繁に握る事になるけど毎回窮屈なのでいい加減どうにかしたいなと。ブレーキが扱いにくいのはある意味危険でもあるし。

なので実際はドロップの深さを求めるよりもその辺りの改善がメインになるのかも。シフトレバーが少しでも扱いやすくなってくれれば満足。

f:id:satoru-itabashi:20190228231313p:image

今日は雨なのでZwift。80TSS+44TSS。1本目はグループライドに参加して2本目はNYCをグルッと。晴れの日は外へ出るけど雨の日は仕事 → Zwift → 仕事 → Zwift → 仕事という流れがすっかり最近の定番化となっている。一般的な昼休みの様な形が取れるのでいい気分転換にもなる。

明日は雨上がりの外へ行きたいので夜にメンテナンスして下準備完了。やっぱり自転車は外が一番だよなぁ。

+ + + + + + + + + +