BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

房総練(鹿野山回避ルート)

昨日は沖縄前の10月に行った以来、約3ヶ月ぶりの房総へ。もともとはゆめ氏・馬場というポタリング族とチームメイトのキク入れた4人で「初の100km」を目指すポタリングをする予定だったのだが諸々の理由で二人共キャンセル。ポタリングは延期となったがせっかく予定も空けていたのでキクと二人で予定通りのルートを走る事にして君津へ向かう。結果的に沖縄前と変わらない二人のチーム練に。

房総練 / 3:42:54 107.2km 2,345KJ 218TSS 1,200m / キク

06:40起床、08:00にキクを迎えに行きゆったりと09:00に君津BTをスタート。今日は当初のポタリングルートであった君津BT→鹿野山回避→しいたけ村→大周回→金束を通って君津へ戻ってくるルートを目指す。そう言えばまこっちさんが房総は暖かいと言っていたけど本当に暖かくてビックリ。余計な着込みも不要で、朝の段階では下手したら都内より暖かいか?

登りが嫌いな中で鹿野山とマザー牧場を回避できる幸せなルート。右手に見える鹿野山を横切った時の幸福感はすごかった。とりあえずオフシーズンならでは、という事にしておこう。そのまま鹿野山→マザー牧場後のしいたけ村へ向かういつものルートに合流して房総特有のアップダウンをひた走る。後ろから見たキクの左膝がなんか開いてる?こんなフォームだったっけ?と思っていたらいつの間にか自然に修正されていた。ある意味アップ完了の合図だなこれは。

今日は回転数とシフトチェンジを意識しながらの走行。そして出来るだけ下ハン持って低い姿勢で過ごす。普段はキクより高いケイデンスになる事は滅多に無いのだけどこの日は自分の方が高い場面が割と多い。オフシーズンに取り組みたい部分を意識して淡々と走る。休憩は70km地点で水分補給のみ。まあいつもの事だけど随所の坂でパワーも上がっていって金束の登りが一番キツかった。体重増の身体には中々キツイけど良い加減そろそろ真面目にトレーニングしなければ。金束後〜ファミマまでの高速域でキクの後ろに張り付きながら本日二度目の鹿野山を横切る幸福感を味わって君津へ帰還。新年初のTSS200オーバー。

ところで同じ様な時間帯に別の場所を走っていたもやっしーさんのTwitterで書かれていたけど、こちらにも全く知らないツキイチおじさんが途中で二人の間に入ってきた。というかその前にも一人で走っていた人の後ろにずっとベタ付きしていたし房総では良くも悪くも有名な人なんだろうか。もやっしーさん側と同じ人なのかは分からないけど全く知らない二人のトレイン、それも二人の間に入ってくるって中々の行為な気もするけど。ローテ回す訳でもないし、余計な危険を生むだけだからそういった場合はきちんとトレインから外れてくれと言うべきだったかな。

何はともあれ久々の房総、何より鹿野山回避ルートは非常に楽しかった。練習後はいつも二人で行っている店で刺身定食を堪能して帰宅。狙った部分の意識も最後まで集中切らさずできたし大満足。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20190111095810p:plain

最近になってチーム内で流行り始めたZwift。以前に(一瞬)やっていた事があって諸々の環境はすぐに揃うから自分もそろそろ再開しようかな。とはいえハイブリッドローラーでのZwiftはかなり面倒なのでスマートローラーをまずは買うか。

+ + + + + + + + + +