BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

江ノ島ライド

普段より早めに仕事を始めていた最中、あまりにも天気が良く風も気持ち良いのでふと100km走りに行こうと思い立って江ノ島を目指す事に。早々に帰宅し準備して軽装備で出発。片道50kmだし何かあればau損保のロードサービスに拾ってもらおう。

江ノ島 / 3:55'37 104.1km 1,812KJ 173TSS(※推定)

帰路の途中で充電切れによりPioneerがシャットダウン。間違いなく帰路の方が道のりも長くしっかり漕いでた気がするが、こればっかりは仕方ないので往路のデータを単純に二倍する事でデータ保存。まあ予測でカサ増しになるよりは少ない方が良いか。

f:id:satoru-itabashi:20181002180928j:plain

起きた瞬間から昨日までの疲労が抜け切れておらず、今日はゆったりとしたLSDペースで時間をかけてTSSを稼ぐ事に。にしても246をまともに走るのは相当久しぶり。初めて自転車を買ったばかりの頃にはアップダウンで足を削られ坂道で何度もストップ、挙げ句の果てにママチャリの少年に抜かれるという苦い思い出と想像を絶する程の辛いイメージが染み付いていたが、さすがにその頃に比べれば今は随分と走れる身体になっていた様で、二子玉→246→467→江ノ島の一番シンプルなルートを景色眺めながら軽快に進んで行く。秋晴れが非常に気持ちいい。

ゆっくり走りながらも往路・復路ともにアップダウンに合わせて登りだけはしっかり漕ぐ意識で。特に普段からダンシングに逃げる傾向があるのをどうにかしたく、今日はダンシング率3%という全体的にほぼシッティングで過ごしてみた。そのせいか今日は肩や腰の重みがやたらと酷いが、気付けばあっという間に江ノ島へ。

天気も良いし平日はどこの店も空いている様でその静けさが非常に心地よい。適度な気候と適度な海風を浴びながら自転車と共に入れそうなテラスを探すとドッグカフェが。犬連れのお客さんだらけの場にTarmacという大型犬を連れ込み昼食を。同時にここでひと仕事する事に。平日・休日関係なく好きな場所で仕事が出来るという今の環境は自転車生活にぴったり。沖縄のテラスで仕事するのももちろん楽しいけど、沖縄に行きすぎてるせいで江ノ島の方がなぜか新鮮に感じるという新しい病。昼食は江ノ島っぽいという理由でローストビーフ丼を選んでみたけどでこれが非常に美味かった。

f:id:satoru-itabashi:20181002180843j:plain

休憩兼ねて少しの時間をここのカフェで過ごし帰路へ。途中でサイコンがシャットダウン&巨大なダンプカーに後ろから轢き殺されそうになった、以外は道のりもすこぶる順調で、時折グループライドを楽しむ人達にも遭遇するのでその姿を眺めるのもまた楽しい。自転車の上で過ごす一人の時間は日々あるけれど、ここまで色んな考え事をしながらのんびり漕ぐ事はあまり無いからこういう休息日もたまには良いなと。レースももちろん楽しいけど、自転車本来の面白さはやっぱり数値に現れないこの気持ち良さにあると思う。

帰宅後はシャワー浴びて仕事復帰、のはずだったけど現時点でまだこのブログ書いてるだけだった。そして補給食なしで過ごしてたせいで体重が2.2kg減。仕事の前に飯食わねば。

+ + + + + + + + + +