BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

Hemelな夜

f:id:satoru-itabashi:20180725095159j:plain

火曜日はラバネロ丸田さん&チームメイトのキクと渋谷Hemelで飲んだ。朝練後に奥多摩で約4時間のトレッキングをしたせいで強烈な眠気と異常なほど染み渡ってくる酒により後半は脳みそが3割くらいダウンしていた気もするけど非常に楽しい時間だった。丸田さんとは数年前に仕事で知り合い、クライアントであった孫泰蔵さんの会社の優秀なエンジニアだった。当時まだロードバイクを趣味でしかやっていなかった僕らとは違い既にエリートツアーを走っていたのだけど、数年経った今は僕ら2人もエリートツアーを走る様になったから仕事関係なく未だに交流がある。丸田さんがE1、キクはE2で自分はE3。趣味の世界の繋がりは面白い。

みんなお酒も入ってきた頃「底を鍛える」という話題になった。バケツで言う底の土台を鍛える事でベースを強くし、結果的に全体を上に引き上げていくという考え方。丸田さんとキクに「ここは良いのにこの辺りが弱いからその部分を鍛えてみたら良い」と助言をもらう。2人から言われている内容には自分でも納得出来る部分だらけだったので次の日からは意図的にその「底」にあたる部分を意識して走る。もちろん良い部分を疎かにする練習では無いけれど。

毎度の様に「まだ弱い、全然ダメ」とマイナスな面ばかり書いてても仕方ないので少し前向きに書くと、去年の今の自分に比べればかなりまともに走れる様になったと思う。あくまで自分対比なのでホビーレーサー内で走れる様になったというのとは違うけれど、月間で走れる距離も格段に増えたし、その反面で回復力も上がったしFTPも上がっていれば去年は死に物狂いで出していたトレーニングコースのタイムが今年は7割の力で出る。走り方とかフォームとかそういう細かい部分の積み重ねが少しずつ出来てきたのだろう。とにかく去年よりは確実に強くはなったと自分で感じている。といっても特別な事をやった訳ではなく、ただトレーニングを継続していただけなんだけど。

相変わらず実績も自信も今は皆無だけど自分対比といえど何かが変わっってきていると実感出来るのは嬉しい。少し前まではロードレースの目標を見失って、毎日のトレーニングは苦痛そのもの。日々「休みたいのはただの妥協でしょ?」と自分に言い聞かせ、レースではなく自分の甘えた部分に勝ちたいが為に走っていただけだった。最初から目標が大き過ぎたのだと思う。もっと噛み砕いて目標を設定しておけば良かったと気付いたのがここ最近。今はわりかしモチベーションも高い。

最初は誰でも素人で誰でも遅い時期がある、今強いと言われている人達も最初は先頭集団に付いていく事すら出来ていなかったと丸田さんが言っていた。そしてそういった人達は途中で投げ出さず努力を続けたから強い選手になっているとも。ちなみに今E1で走っている丸田さんも最初はE3でDNFの連続だったらしい。長い間努力を続けた結果、今はE1にいる。

RXで一番弱いという今の環境がきっと将来役に立つと思っている。弱さがベースにあるからこそ人とは違う過程を進めるのかも知れないし。弱いおかげでチーム朝練の体感強度は間違いなく誰よりも高いはずで、自分より格上しかいないチームで練習出来ている事がレースでも必ず活きてくるはず。RXに入っていなかったらこの一年の成長も無かったと思うと非常に良い環境に身を置かせてもらっているな。直近では難しくてもいつかこのブログのタイトルに「優勝」という言葉を書ける様に、途中で投げ出さず続けていこう。

+ + + + + + + + + +

毎月毎月Amazonから定期的に荷物が届く。物欲と探究心に負け続けている物的証拠を送りつけられているのだろう。今回は再購入したDuraチェーンに加え「fi'zi:k SUPER LIGHT」と「ナカガワ・エンドワッシャー」。少し前からLizard Skinsのバーテープを使っていたのだけど夏場の汗かくシーズンだとつるつる滑るのでどうも合わず、この間クニと走った房総では下りで右手が滑り冷や汗をかいた。売りである強力グリップの恩恵を自分は感じ取る事が出来ないまま以前から使っていたfi'zi:kのSUPER LIGHTシリーズへ戻す事に。

Lizard Skins(リザードスキンズ) DSP 2.5 バーテープ ブラック DSP 2.5

Lizard Skins(リザードスキンズ) DSP 2.5 バーテープ ブラック DSP 2.5

 

このSUPER LIGHTがなかなか優秀でたまに違うものへ浮気しつつも約2年以上使い続けている。夏場の汗や雨などの水分を含んだ環境と通常の晴れの環境、これらを総合的に考えると「グリップ力の維持」という面ではこのバーテープが最強ではないかと個人的に思っている。特にSoft touchの方は水分を吸う事で水滴を出さないので汗かいても割とグリップ保持してくれるし年間通して使用可。非常にオススメ。