BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.20

f:id:satoru-itabashi:20180619184109j:image

3:40起床、3:50出発。いつものごとく深夜2時頃まで眠れずだったけど意外とすんなり起床。走り始めは少し肌寒く感じるも陽が出て来れば問題なし。半袖ハーパンジャージに対し指まで覆われたグローブ。間違えた。

朝練 / 1:33'06 50.2km 1,010KJ 139TSS / 高岡さん・まこっちさん・ヤマケンさん・福田さん・キク・小畑さん・板橋

1周目:アップ周回
高岡さん、まこっちさん、キクと4名でスタート。上げ下げも無く非常に走りやすいペースで淡々と。最近の課題として低ケイデンス問題があって、たぶん一般的に見ても自分のケイデンスは異常に低い。先週のツール・ド・宮古島に至ってはAve.58.2rpmとある意味驚異的な数値。これは改善必須と普段から意識して回す練習をしていて今日もギア1枚〜2枚を意図的に軽くして走る。周回途中から小畑さん合流、終盤でヤマケンさん合流で2周目からは6名に。

2周目:レース形式
Aチーム:高岡さん・まこっちさん・小畑さん
Bチーム:ヤマケンさん・キク・板橋
序盤は平穏だったものの高岡さんのアタックによる分裂で高岡さん・ヤマケンさん・キクの集団とまこっちさん・小畑さん・自分の集団に分かれる。沖縄210kmの上位勢2人に付いていくのがやっとで既に70%瀕死。この間は5'30をAve.47.4km/hとか。向かい風に大幅減速もあったはずなんだけどおかしい、というか210kmクラスってどんな戦いしてるんだ。自分が出たら間違いなく疲労骨折しそう。

そのまま小畑さん・まこっちさんの後ろに張り付き前との距離を少しずつ縮めるも信号ストップからの再加速が響いて90%瀕死、180°Uターンの立ち上がりで280%の瀕死状態となり完全に千切れる。時間にしてたった5分。ただこの5分が地獄だった。おかげでこの区間の自己ベストを軒並み更新。途中のルートをパスしてショートカット合流。

なお、高岡さんのデータによるとこの周回Ave.314wだったらしい。全日本選手権前の仕上がりに対して自分がどれだけ万全の状態だろうと引き千切れる事間違いなし。

3周目:レース形式
レスト中にキクから「まこっちさんが元気そう」と伝えられるも自分は全く元気なし。レスト明けの序盤は良いがこの周回もアタックなり鬼引きなりで途中から付いて行くだけのツキイチ状態。もはやチーム戦として自分は何も機能せず戦力0で情けない。終盤あたりで少しずつ前と差が開き、最後はヤマケンさんの後ろにへばり付きながら早く終われと耐えるのみの時間。というか巡行モンスターのヤマケンさんが今日はさらに速くてゴールの瞬間ゲロ吐くかと思った。右足も吊る寸前まで追い込まれて今日も朝練は無事に終了。

1ヶ月前の朝練に比べてケイデンスは意識しながら+10rpmくらい改善しているものの一般的な数値にはまだまだ遠い。重いギアを踏み続ける事で結果的に足への負担が蓄積され終盤の立ち上がりなどで踏めなくなってしまうのでここは練習でもっと煮詰めていかねば。

+ + + + + + + + + +

薄々勘付いてはいたけど今年の朝練、去年に比べて全体的に速い様な。