BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.5

3:40起床、4:00出発。昨夜は中々寝付けず最後に時計を見たのが2時、実質1時間ちょっとの睡眠で極寒朝練へ。とにかく眠くて眠くて全くパワーが出ない。おまけに強烈な花粉症でメンタルもやられる。今日は特にダメだろうなと思いつつ、それでも全く走らないよりはマシだと言い聞かせ集合場所へ。
 
朝練 / 1:44'31 51.2km 966KJ 131TSS / 高岡さん・まこっちさん・松尾くん・ヤマケンさん・福田さん・キク・タカミー・遠藤さん・板橋
 
今日は総勢9名と大所帯。この時期のこの時間からこの人数、今週末に外苑クリテが控えてるとはいえ多い。気合い十分という感じか。今週もツキイチを徹底。先週の朝練後にまこっちさんがブログで最後尾に着くことに言及していた通りで、この人数でのローテーションはクリテでいう集団後方の位置付けになるので立ち上がりが割とインターバルになる。特にコーナー弱い自分はツキイチに徹すればコーナーごとにインターバル必須になるし辛いのだけど最近それを欲しているというか、去年のレースではその粘りが無くて千切れる事が多かったので出来るだけ耐性を付けたい。ただローテーションの練習もしないとなので次回から1周目はローテに加わり、その後は様子見ながら選択をしていく予定。
 
1周目:アップ周回。速度は毎週の朝練と一緒くらいなはずだけど今日は楽に感じる。意外と調子良いのか?と思ったけど一昨日から履いたRoval CLX50のおかげだと気づく。第一印象そのままで巡行時が素晴らしい。同時に毎週ツキイチで走っていたからか今日は非常に効率よく走れた気がする。前が詰まれば横によけ足は止めず一定で回し続ける、前走者とローテ後に下がってくる走者のバランスを見ながらどちらの後ろに着くかを選択、立ち上がりは早めに踏んで被せつつ省エネで後方に着く、など比較的足を使わずに周回出来た。これは良い収穫。相変わらずコーナーワークは終わってるけども。
 
2周目:ヤマケンさん合流。松尾くんのローテーションの入り方が非常に綺麗。緩めのダンシングで列車との速度を調整してスッと入っていく流れがあまりにもスムーズなので自分も後方で真似をしてみる。使う筋肉が多少違うので少し休めるし速度調整もしやすいのでこれから取り入れよう。いきなり松尾くんの様にスムーズには出来ないけど数を重ねれば少しずつ上達するだろう。
 
3周目:福田さん合流。全体を通した福田さんの省エネ走行感がすごい。誰の後ろを走るか、どのラインを走るかなど頭脳で効率よく走っているのがよく分かる。本当はもっと後ろで見ていたいのだけどこの時期の朝練において福田さんがレア過ぎるので見れる機会が中々無い。ぜひ1周目から参戦を。コース終盤で中切れを埋めた瞬間、信号の変化によって大減速がかかり後方で強烈なインターバルによる瀕死状態。その瀕死状態で単独ブリッジをし切れず2m先まで迫ったトレインから千切れ、最後はオールアウト状態から正規ルートを単独で粘って終了。あまりにも辛くて最後スプリントしてみるも800wも出なかった。
 
自分でも度々感じているが3周目千切れる一歩手前、まさに課題はここなんだよなあ。一時的に足を使ってでもきちっと戻れればまた休めるわけで、この数mの食いつきが出来るかどうかで全く別の結果になる。たった数m、たった数秒、と頭では分かっているのだけど身体は動かずキツイものはキツイ。ただレースではこの状況が度々あるわけで、この辺の精神的な強さは持たないといけないな。
 
+ + + + + + + + + + + +
 

f:id:satoru-itabashi:20180307090816j:plain

スポークの美学。幾何学は美しい。