BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チーム朝練 Vol.4

3:30起床、3:50出発。一度起きて危うく二度寝するところだった。というか全てのアラーム止めて目を閉じたら5分寝てた。危ない。先週に続き4時の時点で4℃。この気温だと少し走ればすぐに暖まってくるので非常にありがたいうえに風が無いと体感温度も下がらないので余計良い。今週から3月だし早く暖かくなってもらいたいと切実に。

朝練 / 1:33'49 49.5km 944KJ 129TSS / 高岡さん・まこっちさん・松尾くん・キク・タカミー・遠藤さん・板橋

一昨日の大磯クリテでキク・タカミーが一発昇格したので朝練メンバー内のエキスパートクラスは自分のみ。今日はいないがヤマケンさんもエリートなので自分にとって朝練がどれだけの強度なのかを客観的に考えると早朝からやる練習では無い事がよく分かる。今日も基本はツキイチで、この強度で走る時間をより長く持つ事が最優先事項。

1周目:アップ周回。いつも通り淡々と進む。同じローテーションでもそれぞれのスタンスは違うもので後ろで見ていると面白い。重いギアをガッツリ踏んでいく遠藤さんからケイデンスが一番高いと思われるタカミーまで、目の前に来るメンバーに合わせて自分も様々な変速を試してみた。自分で考えるより真似して体験した方が気づきも多い。

2周目:この周回からはペースが一気に上がる。相変わらずコーナーリングが下手でインターバルかけてしまう事が多いな。ラインをトレースしていただけ先週よりはマシだけどここはもう少し改善に時間を要しそう。とにかくハイスピードの曲がりに対する恐怖心が強くてどちらかと言うと精神的な部分が課題になっていると思う。ちょうど中盤あたりの信号に差し掛かった際、タイミング悪く最後尾の自分だけ完全ストップになりそのまま離されて残り半周は個人TT

3周目:2周目の影響で途中合流。なるべく早く戻りたかったのでレストすっ飛ばして合流したら超キツイ。最終周はローテーションに入って今日からスプリントも参加しようと思っていたけどそれどころでは無かった。なんとか最後まで持ちこたえて後ろからスプリントを眺めて終了。足が凍結状態。

あくまで自分の中では回を重ねるごとにだんだん良くなっている。ツキイチといえど以前の様に毎周ことごとく千切られる事も無くなったし走りながら色々と考える余裕も出てきたし。去年1年間で完走2回だった事を考えれば最後まで着いていけているという事実が重要。やっとスタートラインに立ったという感じか。次の段階はきちんとローテーション入りながら最終スプリントにも参加できる事を目標に。今日の朝日もすごく綺麗だった。

+ + + + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20180227090925p:plain

帰宅してステムを変更。ハンドル変えてもステムはそのままにしていたのだけど明らかに近く感じるので+20mm、角度はそのままで17°を逆さ付け。これで去年の9月時点のポジションとほぼ同じに戻った。あまりコロコロ変えずじっくり確かめた方が印象も残りやすいので次回の朝練まではポジション変えずに過ごしてみよう。