BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

真冬の装備品

f:id:satoru-itabashi:20200114174956j:plain

お土産?でもらったスタバのセット。チョコレート好きに向けた誘惑が凄い。デブ活未だに歯止め効かず。

+ + + + + + + + + +

冬装備

去年から固定化されている真冬の装備品。上段左からウィンタージャケット・長袖ジャージ・インナー・グローブ / 下段左からビブショーツ・スパッツ・ソックス・ヘッドカバー・フットカバー。

f:id:satoru-itabashi:20200114175035j:plain

この中の肝はウィンタージャケット(パールイズミ)とインナー(Rapha)。この2つがあれば上半身はほぼ最強で上に着るジャージなんかはホント何でもOKという感じ。それくらい抜群の暖かさ。

ジャケットは防水・防風のものでインナーはRaphaの中でも最高の暖かさを持つもの。Pro Teamシリーズなのでフィット感も抜群。過去のブログでも数回書いたくらい本気のおすすめ度です。これで3°までは全く問題なし。

しかし早朝がマイナスになるとこれでも寒い場合がある。そういう時はユニクロヒートテックをジャージの上(ジャケットとジャージの間)から着用。ヒートテックは汗冷えの天敵となる事で有名なので敬遠されがちだけど、一番寒さと戦う「スタート時」はこの一枚が非常に優秀でまさに着るのと着ないのでは大違い。汗をかく手前で即脱げる様にインナーとしてではなくジャージの上から着るのが◎。ジャケット羽織ってれば外からも気付かれまい。

+ + + + + + + + + +

Alpe du Zwift

今日もローラー。
そして今日もAlpe du Zwift。

50km超えるくらいのレースorイベントを走ろうと探したけどタイミング良い時間に何も無くて結局Watopiaにログイン。しかし今日は全く踏めず。途中でインターバル風に上げようにも足は重いしそれを覆すやる気も無かった。途中で辞めたくなりながらも登頂して下りはダウンで終了。82TSS。

Alpeは全21の坂があって1コーナーごとに踏む → リカバリ → 踏む → リカバリとすれば登りのインターバルメニューが勝手に出来上がる。1つのポイントから次のポイントまではだいたい2min〜5minなので短時間のバリエーションとしては良いトレーニング場所だよな。ヒルクライムだと足を止める事が許されないのでレース中のアタック連発に似たひたすら耐える強制感も生まれるし。重い腰をあげて今後やってみるか…

+ + + + + + + + + +

前にも思っていた気がするが今年はもう少しコンスタントにブログを更新していきたい。長文に限らず簡潔なものも含めて。質より量。続けばいいけど。

+ + + + + + + + + +