BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

矢野口〜鳩ノ巣渓谷 150km

たまには普段と違う場所へロングに出かけよう、という事で今日は奥多摩鳩ノ巣渓谷へ。

趣味で風景写真をやっていた20歳頃。電車で片道2時間かけて何度も通った場所にまさか自転車で行く事になるとは。

本来、矢野口から鳩ノ巣渓谷はひたすら多摩川を通っていくのが近道なんだけど、そのルートだと獲得標高がイマイチ稼げない&多摩川走りにくくて退屈なので尾根幹を経由していくことに。矢野口からの往復でだいたい120km 1,100m↗︎。

+ + + + + + + + + +

矢野口ローソン集合でいざ出発。

11.22(日)鳩ノ巣渓谷 / 153km 2,725KJ 283TSS 1,116m↗︎ / 馬場・キク

キクも馬場もお疲れモードという事で気楽なペースで走る日。強度もそうだけど上げ下げが無いので走っていて非常に快適。天気も快晴でかなり気持ち良い。

尾根幹を走って町田街道、途中を右折して八王子方面へ。この道、尾根幹走った分を戻ってるだけなので完全に不要なんだけど距離稼ぎ+獲得標高稼ぎにはちょうど良い。1時間ちょいで八王子駅周辺。ここから少しだけ多摩川に入ってまた市街地を抜けていく。

この辺が非常に信号多くて多摩川も走り辛く、小刻みに信号があるのでストップ&ゴーの連続。信号ダッシュする人と一緒だったらかなりヘロヘロなる事間違いなし。

f:id:satoru-itabashi:20201122193220j:plain

市街地を終えて青梅駅を通過。
少しずつ大自然が顔を出し始める。
懐かしい景色だ。

観光客で渋滞している車を横目に一本道を奥へ奥へと進んでいく。最後は道志みちの斜度が緩い版という感じの道を走って鳩ノ巣渓谷に到着。所々に残っていた紅葉も相まって中々の絶景を堪能。なぜかチ○ポジいじるといつも馬場が写真を撮ってくる。

f:id:satoru-itabashi:20201122193243j:plain

f:id:satoru-itabashi:20201122193231j:plain

f:id:satoru-itabashi:20201122193209j:plain

昼食はそば。
自分達が入店した直後から人がどんどん増えてきて店内も満席。そして外には待っている人がずらり。普通に美味しかったのできっと有名なお店なんだろう。

帰路も基本的には上げ下げも無い一定のペースで淡々と残りの距離を消化していく。が、道中にたまたまあった長い登りでキクががっつり上げて瀕死。完全に油断してた。こういう日に踏む時は先に言ってくれ(笑)

1008 Climb / 4'29 326w

尾根幹でそれぞれの方面へ別れて解散。
なんだかんだTSSも300近くまで。

想定以上に信号が多かった事を除けば楽しく快適なライドだった。定期的に行きたいかと言われればノーだけど、紅葉シーズンに毎年行くのは有り。

今日のルート、矢野口からポタリングやグループライドで行くには結構オススメかと。疲れたら帰りは多摩川一本で帰ってくれば、距離も獲得標高もグッと減らせます。

三連休2日目。
今回もまた良い1日を楽しめた。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201122193251j:plain

一年半ぶりの落車。
大量の落ち葉で隠れた段差に気づかず、ほぼ立ちゴケの様な超低速落車。こういう落車ってかなり恥ずかしい。。。

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1