BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

軽装備トレーニングが可能な冬用プロダクト7選

毎年書いている冬用プロダクトの記事。
定番のものからアップデートしたものまでを今年も紹介。自分の中で冬のプロダクトには一つのテーマがあって、「余計な重装備を抑え、より軽装でトレーニングが可能な組み合わせ」というのを常に探っている。

装備が多いと動きづらいし洗濯物も増えるしゴワゴワしててカッコ悪いしで良いことが何も無い。よりスマートな冬装備でトレーニングを少しでも快適に。これを目指してたどり着いたのがこの記事で紹介している7つの冬用プロダクト。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104080836j:plain

①:Rapha - ウィンドブロックベースレイヤー

Men's Deep Winter Windblock Base Layer | Men's Deep Winter Cycling Base Layer for Riding in Extreme Cold | Website Rapha

3年連続でこのブログに登場している秀逸商品。真冬でもインナーはこれ一枚着ておけば十分で、余計な重ね着も必要無いので非常に重宝。首元がタートルネックになっているのでネックウォーマーも不要。余計な装備を抑え、冬をいかに軽装備で過ごすかという点においては欠かせない一品。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104080855j:plain

②:La Passione - PSN 3/4 THERMAL BIB SHORTS

PSN 3/4 Thermal Bib Shorts Black | La Passione Cycling Couture

7分丈のビブショーツ個人的にロングのビブだと途中から暑くなってしまうので何かと7分丈の方が使い勝手が良く、冬場のレースでもよく使っている。裏起毛ではないけどわりと暖かい。フィット感も良くて夏場以外の3シーズンに活用できるのでコスパは非常に良いと思う。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104081248j:plain

③:パールイズミ サイクルジャージ

Amazon | [パールイズミ] サイクルジャージ 2355 メンズ | サイクル(自転車) サイクルジャージ 通販

これも3年連続でブログに登場。あまりに良いものなので他の類似製品にも浮気していない。防風・防寒・防水の三拍子揃った秀逸商品。防風ゆえに汗をかくと中にこもるというのが唯一の難点だけどそういう場合はジッパー開けて走れば良い。とにかく冬の走りだしやヒルクライムダウンヒル、そして突発的な雨まで対応出来るので必須の一枚。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104081709j:plain

④:FOOTMAX ロードバイクシューズカバー

Amazon | (フットマックス)FOOTMAX ロードバイクシューズカバー FXB016 [メンズ] | サイクル(自転車) ソックス 通販

厚手のソックスタイプなので暖かい+ストレスが無い。自分の様なふくらはぎが太い人はチャック形状だとチャックが食い込んだり脱げてきたりとストレスMaxだけど、ソックスタイプはそういった難点が無いのでありがたい。類似のDeFeetは少し薄手なので真冬であればFOOTMAXの選択が◎。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104081825p:plain

⑤:SIMARI 裏起毛 サイクルグローブ タッチパネル対応

Amazon | SIMARI グローブ 手袋 自転車グローブ 防寒グローブ 春 秋 冬用 裏起毛 タッチパネル対応 サイクルグローブ サイクリンググローブ 3D 立体 耐磨耗性 換気性 メンズ レディース ジュニア 男女兼用 | サイクル(自転車) グローブ 通販

薄手でフィット感抜群なくせに暖かいというグローブ。そして安い。価格相応だろうと思って春・秋用に買ったはずが真冬も使えるので結局は3シーズン使っている。タッチパネル対応と書いているけど全然反応しない類似のものはよくあるが、このグローブはスマホ操作も快適。前述の通り安いので試しに買ってみるのもアリ。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20201104082037j:plain

⑥:DECOJA 裏起毛 イヤーウォーマー

Amazon | DECOJA 日本製 イヤーウォーマー 裏起毛 ランニング (29496) (フリーサイズ, パープル) | サイクル(自転車) インナーウェア・ウォーマー 通販

軽量で暖かい。何より暖かさを維持しながらも「薄い」というのが非常に良くて、ヘルメットの中に装着しても全くゴワつかず快適そのもの。分厚いイヤーウォーマーでヘルメットが浮き上がるカッコ悪さを防止するにも良いプロダクト。レース使用も多数。外の音も普通に聞こえるのでレース中のチームメイトとのやり取りにも支障なし。

+ + + + + + + + + +f:id:satoru-itabashi:20201104082229j:plain

⑦:桐灰化学 つま先用カイロ

Amazon | オンパックス くつ下用 靴下 足 貼るカイロ 黒タイプ 15足入 【日本製/持続時間約9時間】 | オンパックス | 着圧ソックス

本来つま先の下に貼る為のホッカイロをつま先の上に貼って使用している。下に貼ると自転車漕ぐ際に違和感あるので自分は上に貼っているけど、もちろん通常の使い方でもOK。真冬で足の先端が冷えやすい人にはこれ最高だと思う。特に寒い日は上下に貼っておけば完璧。足の感覚が無くなるという現象から完全に解放される。

+ + + + + + + + + +

+ + + + + + + + + +

Twitterhttps://twitter.com/bash1boy
Strava:https://www.strava.com/athletes/965047
Facebookhttps://www.facebook.com/satoru.itabashi.1