BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

レスト週間 + 新書購入

今週はレスト週間にした。
7日あるうちの4日をノーライドで完全休養。4〜5月にかけて1ヶ月ちょいでCTLを20くらい上げたんで一旦小休憩というか、まあレースも特にないので少しだけ体を休ませながら過ごしてみる。その間にディスクローターをDuraからXTRへ変更する為の発注をしたり、好きな様に好きな物を食べてみたり。
ついでに念願のトロンバイクをゲット。

f:id:satoru-itabashi:20200611081104j:plain

そんな一週間だったのでトレーニング詳細は無し。
その代わりにタイトルからしてそそる新書を購入。

+ + + + + + + + + +

▼ 新書

タイトルの通り、レース中の立ち回りや戦術に焦点があてられている本(2020/06/11発売)。自分もまだ読み途中だけど、基礎的な知識から「なんとなく知っていたけどなるほどそういう事か」という内容まで幅広く書いてあって面白い。

本書は、ロードレースやクリテリムで、上手に走り賢く戦うための戦術・テクニック・スキルの教本です。

勝負強いサイクルロードレーサーは、(中略) 「賢いレース脳」も兼ね備えています。最強に鍛え上げられたサイクリストであれば、大抵の場合、レース終盤の勝負所まで生き残ることは可能でしょう。しかし、最強の体力を誇っていたとしても、必ずしも勝利できるわけではありません。(中略)

本書には、レースでやってしまいがちなミスをなくす方法や、賢く走るためのノウハウが詰まっています。(中略)レース体力がもう十分ついたのであれば、本書でレースでのスマートな立ち回り方を学んでください。

レースのない今だからこそ、読んでおいて損はない良書かと思います。

+ + + + + + + + + +