BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

外練 + ダウンヒルの基礎トレ

f:id:satoru-itabashi:20200523161021j:plain

昼前から外へ。
晴れ間になったので外に出てみたけど出た瞬間小雨が降ってくる。寒くないしそんなに気にならない位だったのでまぁいっかとそのまま西の方へ。

05.23(土)外練 / 2:23:14 62.8km 1,266KJ 149TSS 608m↗︎

95〜100rpmくらいを目安にケイデンス高め(自分比)で走るというのが今日のメイン。常にサイコンを見ながら走って意識的にケイデンスを一定に保つ様に。ダンシングもギアかけずに普段より高めで走りつつ、勾配の変化に合わせて非常に細かくシフトチェンジを繰り返す。

このトレーニングをすると感覚で分かるくらいに膝が開くんだけど、その辺りも意識していけば自動的に直っていくだろう。そんな状態なのでケイデンスの他に気持ち内股を心がける。

途中の10km周回だけケイデンス解放しながら頑張って2時間 60km。帰宅した瞬間鬼の様に晴れてくるという定番のやつ。

+ + + + + + + + + +

ダウンヒルの基礎トレ

今日のトレーニングではあともう一つ。
少し前にまこっちさんからアドバイスしてもらったダウンヒルの練習法(意識付け)。外へ走り行ってダウンヒルの機会あればずっと意識はしてるんだけど、このご時世だとその外走る機会が少ないのでさらに初歩的なグレードに落とし込むかと。

f:id:satoru-itabashi:20200523161432p:plain

なので今日は路駐の車を避けるレベルでも過剰なエアロフォームを意識。これなら街のそこら中で練習できる。最後は過剰が行き過ぎて下りだけでなく平地でもやってたんで、たぶん他のローディーや街人から見たらフォームだけはやたら気合い入ってる変な奴に映っただろう(笑)

まこっちさんの文中にある
遅い速度でそれやって、徐々に速くしていけば最初は大袈裟に動き大きくて良いからわざとらしくやるくらいで丁度良い
という意図としては間違ってない、はず。
次は人目を忍んでやろう。

+ + + + + + + + + +

▼ ディスクローター検討

DuraよりXTRの方が音鳴りしないらしい。ついでに10g軽いんで一度変えてみようかなと悩み中。ちなみに自分はVenge買ってからずっと、リア・フロントどちらも140mm。

+ + + + + + + + + +