BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

スイートスポット

ここ一週間、ナチュラルにパワーが出ない。
体感的には普段と同じくらいの強度で走っているつもりでも、終わってみれば平均パワーが20〜30w低かったりしてTSSも予定より稼げず。何が原因なのやら。まあそんな時期もあるかと割り切って過ごす日々。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20200514165734j:image

05.14(木)外練 / 2:39:25 67.9km 1,284KJ 140TSS 755m↗︎

坂という坂は全てダンシング。
ダンシングのスイートスポットを体に叩き込みたいというのが目的。以前に比べれば遥かに型にはまる様になったんだけど、まだ5回に1回は型からズレたポイントになってしまうので精度を上げる為に何度も繰り返す。12%超える様なキツい勾配でズレる事が多い気がするな。

ちなみに自分が勝手に表現する「ダンシングのスイートスポット」については以下の記事を参考にしている。ダンシングについては色んな記事を読み漁ってきたけど、この記事が一番分かりやすく、そして取り入れた時に最もしっくりきた。なるほどこの感覚か!と。

タシロ流 “正しいダンシング”の覚えかた【FUNRiDEアンケートより】【ファンライド】

ダンシングで言えば、両脚に均等に体重をかけて、綺麗にバイクの上に立ち上がった状態がそれです。このときになるべくハンドルには寄りかからないように注意しましょう。まずは「バイクの上に綺麗に立ち上がる」という練習に取り組んでみてください。(中略)その体勢や身体の軸、腰の位置を覚えておきましょう。

f:id:satoru-itabashi:20200514160631j:plain

この手の記事によくある “難しい事を難しく” ではなく “難しい事を分かりやすく” 説明してくれている内容。

+ + + + + + + + + +

スペシャのボトルは飲み口が広くて一気にドリンクを流し込めるので昔から好んで使っている。特に自分は人よりドリンク飲む量が多いというのもあって。

f:id:satoru-itabashi:20200514165810j:image

一昨日また新しいのが送られてきたので早速開封。このボトルデザイン、自分ではなかなか選ばないカラーだけど意外と悪くない。
今夏の愛用品にしよう。

+ + + + + + + + + +

昼にヘルメット内部のパット交換を。新しいものに変えると額の汗の吸収力が結構変わる気がするので夏前を目安に張り替え。

+ + + + + + + + + +