BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

高ケイデンス練

f:id:satoru-itabashi:20200512093909j:plain

一昨日の夕方、ブログを書いた後にもう一回ローラー乗ったけどAlpeを半分、セクター10でフェードアウト。朝のミートアップ 170minの疲労がすごくて足の重さがヘビー級。ホントZwift耐性無いな。無くて良いけど。

05.10(日)Zwift / 0:46:53 11.6km 521KJ 40TSS 549m↗︎

というより「朝走ったからセクター10まででいいか」という感じで始めたのでそういう精神的な影響って強いんだろうな。ゴールがそこに設定されるので必然的にそれ以上は望まなくなるというか。朝と夜で168TSS。

+ + + + + + + + + +

▼ 高ケイデンス

昨日は昼前からアップダウンコースへ。
たまにやりたくなる高ケイデンスでの練習をしようと思い、基本的に上りはシッティングで走って脚を回すという意識。高ケイデンスといっても対自分比(超低ケイデンス)なので、一般的な高ケイデンスとは比べものにならないけれど。

05.11(月)外練 / 2:25:29 62.0km 1,266KJ 139TSS 539m↗︎

平地で95〜120rpmくらい、上りは80〜90rpmくらいが目安。ギアも普段より2枚は軽い。ちなみに普段は平地で80〜100rpm、上りは65〜80rpm。時折ギア重くしてローラーで鈍ったダンシングも取り入れつつコースを走る。

サドルも2.5mm下げてみたけどこっちはどうでも良いな。なんか最近めっきりポジションに興味が無くなって、結局慣れてしまえば何でも良いだろうと思い始めている。2.5mm下げても下げなくても大差なし。その日のコンディションとかでも変わってくるしポジション変えようが遅いものは遅い。

f:id:satoru-itabashi:20200512094005j:plain

それにしてもオリンピックコースに認定されたおかげか尾根幹は本当に綺麗な道になった。1年半前くらいまではガタガタした部分も多かったけど今はご覧の通りで綺麗に舗装されている。
2.5時間走ってトレーニング終了。

+ + + + + + + + + +

▼ 100%サングラス

チーム内に100%ブームがやってきたので自分もS3を購入。来週にはRX BIKEにも多数入荷するらしいので試着したい方はぜひ目黒のショップへ。

f:id:satoru-itabashi:20200512093809p:plain

S3® Soft Tact Flume HiPER® Red Multilayer Mirror Lens
https://www.100percent.com/products/s3-soft-tact-flume-hiper-red-multilayer-mirror-lens

+ + + + + + + + + +