BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

チェーンオイルの塗布量変更

f:id:satoru-itabashi:20200507105346j:plain

チームメイトのヤマケンさんが一週間で1,350kmペース(月間5,400km相当)で走っているらしい。それもAll Zwiftで。自分の場合Zwiftだと筋疲労が激し過ぎてそんなに走ったらきっと脚がもげるだろうな。実走でも耐え切れないけれど。

04.29(水)〜 05.05(火) / 20:43:02 497km 10,306KJ 1,065TSS 6,398m

自分は代わり映えしない一週間を。
CTLもそんなに高くないから週間TSSが1,000を超えると如実に疲労感が出てくる。起床時は身体がダルくて脚は常に重い。それでも出かけられないと仕事以外にやる事ないので自転車を漕ぐ、という日々。
特記事項は特になし。

+ + + + + + + + + +

▼ Road to Sky with Baba

昨日はM.BabaとRoad to Sky。
Road to Sky単体のコースがMUでは選択出来ないので、普通に時間合わせてそこから一緒に登頂というスタイル。馬場のFTPを基準に3.0W/kgを目安にして登っていく。今の自分の3.0W/kgは220wくらい。体重が全然減らないな。食べ過ぎてるわけでは決してないんだけども。

05.06(水)Zwift / 1:31'56 32.2km 1,008KJ 94TSS 1,068m / 馬場

所々で一時的にパワー上げて走る。そうすると馬場が少しずつ離れていくので、良い感じに距離が空いたら少し降ってまた馬場の後ろから登るというのを何度か。最後は山頂に向けてセクター2から強めに踏み65minかけて頂上まで。

f:id:satoru-itabashi:20200507104939p:plain

夜はキク&馬場と2回目のZoom飲み。
動画観ながら話してたらあっという間に22:30。
気付けば4時間ほど。

+ + + + + + + + + +

▼ チェーンオイルの塗布量変更

メンテナンスがはかどるここ最近。
その代表格であるチェーン掃除の際に「チェーンオイルの塗布量」を「実質」減らしてみたら非常に良い感じ。音も静かでなんとなく滑らか、そして何より汚れにくくなった。粘度の強いオイルを使ってもワックス並の綺麗さを保っている。

f:id:satoru-itabashi:20200507114346j:image

これまでは全チェーンにオイル垂らして「軽く」拭いて終わり、という感じだったんだけど、少し前からは全チェーンにオイル垂らして「よく」拭いて終わり。垂らしているオイルの量は変わらないけどチェーン自体に残っているオイルの量は実質減っている。

ゴシゴシと丁寧に拭いても高音波洗浄とかしない限りチェーンオイルはしつこく残り続けているわけで、それを逆手に取ってオイル垂らしたらチェーン一周分だけゴシゴシと拭き、結果的に必要最低限のオイルのみが残る様にしてみた。「今塗布したオイル全部無くなっちゃうんじゃない?」と思うくらいでちょうど良い感じ。

先にも書いた様に音も静かでなんとなく滑らか、そして何より格段に汚れにくくなったので粘度高いオイル好きな人にはわりとオススメな方法かと。

我ながら良い方法を見つけたぞ。
と思っているけど単純に無知だっただけの可能性も否めない。気がする。

+ + + + + + + + + +