BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

FMC洗車

外で乗る機会が減ると物欲も減る。
普段は外でのトレーニング中にステムやらサドルやらその他の箇所が気になって色々試したくなる事が多い。その反面、ローラー上では全くポジションをいじらないので外を走れない今、新しい何かを試したいという気が一切起こらない。何か欲しいものは無いかとAmazonを小一時間ほど徘徊してみたけど、結局は何も買わなかった。

f:id:satoru-itabashi:20200420085349j:plain

ほぼ室内で過ごしている自転車を久々に洗車。洗車と言っても水は使わずFMCで徹底的に磨き上げるという作業。ディスクローターから始まってスプロケやチェーン、マウント、ライト、スピードセンサーなど小物類までも徹底して磨いてたらあっという間に2時間経過。ついでにTackも磨く。

整備中、スプロケの歯が割と痛み始めている事に気付くがそれすら新品交換する気にもならないという体たらくぶり。どうせ外へ走りに行かないんで、どちらかと言えばTacxに付いてるスプロケが問題無ければ今の自分には何の影響も無い。と考えてしまっているあたりにモチベーションの低さを感じる。

f:id:satoru-itabashi:20200420085431j:plain

ちなみにこのGARMINのスピードセンサー、これまでは腕力に物を言わせ死闘の末になんとか電池を取って交換していたんだけど、少し調べたらデコピン一発で簡単に取れるぞと。マジかよ。いつもあまりに電池が取れないので毎回新しいの買った方がマシだと思っていたくらいだったのでまさにストレスの激減。これからは苦労する事なく電池交換が出来るんだという神秘的な感動に包まれた。

f:id:satoru-itabashi:20200420085456j:plain

レーニングの方は特記事項無し。今日もZwift、明日もZwift、明後日もZwift。そして今日もRoad to Sky、明日もRoad to Sky、明後日もRoad to Sky。トロンバイクを獲得するまではこの繰り返しだろう。

ちなみに特記事項は無いが葬儀事項はあり(この4ヶ月だけで3回目)。そんな日々を過ごしている2020年の春。

+ + + + + + + + + +

かれこれ15年通っている新宿ゴールデン街
先週久々に足を運んだ。

と言ってもこのご時世で飲みに行ったわけではなく、テレワークや海外からの渡航自粛による大打撃が半端ないゴールデン街でいくつかの馴染みの店からヘルプ要請が来たという経緯。

このままでは店舗経営が難しいのでクラウドファンディングをやりたい、けれど知識が全く無いから助けて欲しいと。普段とは全く違う異様な静けさの街を歩き馴染みの面々が集まる場所へ。久々のご対面を喜ぶ間も無く諸々レクチャー。

f:id:satoru-itabashi:20200420090902p:plain

特に CAMPFIREクラウドファンディングの1つ)は仕事でデザインや開発やってたりもあるので細かな仕様の説明もラクで助かった。この街の変人はみんな行動が早く、少し集中すれば30分で終わるものをしっかり30分で終わらせ、その繰り返しで3日後にはほぼ全店舗の準備も完了。週明けには本格的なスタートが出来そうな状態に。

今回とは別に、ひっそりと公開させていたとある店舗(これもゴールデン街)は現時点で230万円以上の支援が集まっている。それだけこの街は飲兵衛に愛されているんだろうなと思う一方、これからの店舗もうまくいってくれれば良いと願う。

それぞれのお店は「数千人の居場所」でもある。
何とか耐え切って欲しい。

+ + + + + + + + + +