BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

小山田周回

減量20日目。
今朝の測定で計-4.6kgとなかなか順調。10日目くらいにチートデイ挟みつつ、その他は特に苦もなく減っているので一安心。まあスタートが太り過ぎだっただけでこの段階の減量は簡単。とりあえずあと2kg落とせば最低限の体には戻れるぞ。今年は試したい事もあるのでもう少し落とす予定でいるけども。

昨夜はキク・馬場とチャリ飲みin新宿。明日3人でロング行くのでそのルート確認や準備、なんて内容は全く無く、ひたすらその他の自転車話で盛り上がる。あとは馬場にフラグシップ買わせる運動など。

知識と機材はいっぱしになってきたので後は距離を乗るだけなんだが。その酒の余韻を残しながら今日はキクと2人で小山田へ。

03.20(金)尾根幹+小山田 / 3:17:40 79.4km 1,600KJ 194TSS 835m / キク

遅めの9時集合。冬眠中ローディーが一斉に目覚めたのか自転車乗りグループでコンビニが大盛況。大盛況というか一般のお客さんからしたら非常に邪魔に感じるだろうなというくらいとにかく大量。

本当は今日もロング予定だったんだけど自分の急用にて帰宅時間早まってしまったので近場走るかと小山田へ向かう。

f:id:satoru-itabashi:20200320165729j:plain

先週うっかりFTP更新したらしいキクが今日もナチュラルに速い。最近こんなのばっかなので必然的にTSSも高くなっていくという傾向。調子乗ると最後まで持たないので今日も後ろで大人しくしながら淡々と殺されかけるのみ。若葉台の坂で580w。辛。

尾根幹走ってそのまま小山田へ。楽過ぎずキツ過ぎずの絶妙なペースで3周。もれなく今週も途中で抜いたおっさんが後ろに張り付いて長々と居座り続けていた。特に何も言わなかったけどあんなに至近距離で張り付いて何がしたいんだろうか?プライド?競争?

そういうのはぜひレースでやって頂きたいと思うのだけど、先週のヤバイ奴よりかはまだマシかとほっておく。たまに一言声をかけてくれてから後ろに着く人がいるけどそういう人は常に歓迎している。しかし無言はただの迷惑かつリスク高いのでせめて車間空けてくれ。

話は戻って最近ダンシングを多用していているせいか腕の張りを感じる事が多くなった。過去に腕の内側が張るなんて経験無かったからこれが良い兆候なのか悪い兆候なのか、という判断が出来ず悩みの種となっている。

ハンドル荷重が原因なんだろうけどそれが中々改善できない。ついでにふくらはぎも最近は張る事が多いのだが、こちらも踏み方を変えた意識は全く無いので原因分からずなまま。

近場だったのであわよくば明日のロングに体力残したままトレーニング終えたかったけど結局TSS200近くいってしまった。帰宅してサドルを+2.5mm。明日は計2,600mくらい登るルート。夜の爆睡を楽しみにがんばろ。

+ + + + + + + + + +

家中の整理&断捨離を決行。
自転車部屋からクローゼット、寝室にリビングやキッチン周り、そして風呂やトイレに至るまでの余計な物をこれでもかと捨てた。特に理由はなく、なんとなく始めたら全部やりたくなってしまったというだけ。もともと余計な物は表に出さない主義だったがさらに洗礼された形となって非常に気持ちが良い。

分かっていたが自転車関連の不要物が非常に多い。キャリパー時代に使っていたパーツ、トレーニングジャージ、いつ買ったのか分からないものもあれば使うだろうと思って使っていない未使用品も山程。特に車載関連のものなんかはでかくて捨てるに捨てれないのでどうしよう。ネットで売るのも面倒だし。

+ + + + + + + + + +