BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

減量開始とトロンバイク

f:id:satoru-itabashi:20200308162757j:plain

土曜日に生ガキを21個食す。
その結果、おととい深夜から昨日にかけて人生初のノロウイルスを発症。永遠に続く吐き気と下痢、そして微熱に伴う体のダルさが激しくてトレーニングも強制休養。24時間中22時間をベッドの上、残り2時間をトイレで過ごしていた気がする。いくら耐性があっても食い過ぎは良くない。丸一日かけて無事に復活。

+ + + + + + + + + +

3月から緩やかな減量をスタート。
とはいえ本格的な減量と違って少々太り過ぎた身体を通常に戻すだけなので内容は気楽そのもの。自分の場合、体重調整のレベルなら「昼食をサラダに変更」or「夕食を一日かけて食べる」のどちらかで自然と減って行くことが多い。

普段から朝食は食べないので元々が一日2食。その1食をサラダにするか、前日に作っておいた夕食を昼・夜の2回に分けて食べきる様に(実質の一日一食)すれば勝手に消費カロリーが摂取カロリーを上回っていく。

基礎代謝1,600kcal+トレーニング1,000kcal = 2,600kcal。通常の食生活を過ごしていればこのカロリーを上回るのは中々難しいから自然と痩せていくはずなんだけど、開始から1週間、ちょうど2kg減ったところでいきなり停滞し始め5日間全く体重が変わらなくなった。停滞期にしてはいくら何でも早過ぎる、と思いながら第二次体重減期を気長に待つのみ。

f:id:satoru-itabashi:20200305201810j:plain

ちなみにサラダのドレッシングにこだわると野菜生活も全く苦ではなくなるのでおすすめ。何種類も食べ比べをして「このドレッシングならその辺の草でも食えそう」というものに出会えれば◎。その後はただの野菜も非常に美味しい食事に変わる。

+ + + + + + + + + +

ふとZwiftのデータを見ていたら総獲得標高が63,000m程になっていた。そういえばトロンバイクのUnlockは50,000mだったなと思って探してみたがどこにも見つからず。きちんと「Climb Mt.Everest」にも参加していたはずで、Lightweight以降の目標はトロンバイクという一心で登り続けていたんだけど辿り着いたと思った先には何のご褒美も待っていなかった。

f:id:satoru-itabashi:20200304081847p:plain

結局、原因は単純で全く違うチャレンジに参加していたらしく、そのまま気付かず過ごしていたので現実は1mもトロン獲得に近づけていなかったらしい。軽い絶望感を味わいながらも改めてチャレンジに参加したのでまたコツコツやろう。

結局トロンバイク獲得の為に総獲得標高110,000m以上。これからの時期は外練の方が多くなるので一年くらいはかかるだろうな。気が遠くなるので一旦忘れる事にしよう。

それにしてもトロンバイク同様、コロナの影響でレースも軒並み中止になってしまい直近の目標レースが全くの未定。今年はどんなシーズンになる事やら。

+ + + + + + + + + +