BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

房総ベースライド

f:id:satoru-itabashi:20200225081323j:plain

久しぶりに房総へ。
年明け初どころか台風の影響で10月以降はもちろん、その前もあまり来ていなかったので半年振りとか。天気は快晴で暖かく絶好のトレーニング日和なんだけどその反動で強烈な花粉が舞っている模様。花粉症持ちからするとなんとも辛い季節。昨夜も深夜2時とかに花粉症のせいで起きてしまいそのまま眠れず気付けば4時。今日も夜中に目薬をさす始末。

7:30にキクをピックアップして現地で馬場と合流。クニも参加予定だったが仕事で来れず。君津BT〜鹿野山〜もみじロード〜しいたけ村〜金束の定番コースをベースにしながら膝痛に悩む馬場の状態見て80km〜110kmのコースで調整。補給食は馬場の分も考えてSiS×3とマグオン×3。ドリンクにはパラチノース10.5g(スティック2本)。準備を済ませて8:30出発。

02.24(月)房総 / 3:27'20 89.8km 1,830KJ 207TSS 1,111m↗︎ / キク・馬場

今日の課題というか意識は以下3つ。
①ステム変更したので感触を確かめる
②ダンシングでの振りを意識
ダウンヒルのスピードと戦う

①と②はほぼ共通項目。ステムは110m 12°から110m 7°へ変更してアップライトに。これまでの12°だとダンシングの際に少しハンドルが遠いかな?と感じてどうも余計な力が腕にかかっている気がするのでそれをどうにか抑えたい。そしてバイクをゆったりと振れる様にしたかったんだけど結果は×。

ステム変更の感触は非常に良かったんだけど自分の意識と客観的に見る振り幅が違い過ぎる。今日は馬場がアクションカムで動画を撮ってくれていたので夜に確認したんだけど、隣で走るキクの姿と比べると腕周りが全体的に固く、バイクの振り幅も1/3くらい。しなりが皆無で明らかに要改善。これは日常的に意識し続けていくしか無いだろうな。

f:id:satoru-itabashi:20200225081737p:plain

③は苦手なダウンヒル改善のためただただスピードに慣れるという基礎練習。こちらは○。あくまで対自分比なので他者と比べるレベルでは無いんだけど、50km/hでチビリそうな位ビビっていた少し前に比べれば全然良い。

キクの後ろをトレースして走れたのも良かった。これまではキクの背中が一瞬で見えなくなっていたので見える位置で耐えれていたのは大きな成長。サイコンを背中に入れて数字見れない状態だったのも功をそうしたか?これも日常的に意識し続けてさらなる成長を。

f:id:satoru-itabashi:20200225081401j:plain

キク主導で一定ペースを刻みながらまさにベースライド。強度が高いわけでも無いがかと言ってサイクリングペースでも無く絶妙なペースで道のりをこなしていく。最初の鹿野山で20分パワーを1w更新した馬場も頑張って付いてくる。残り20kmのファミマで小休憩。

f:id:satoru-itabashi:20200225081504j:plain

その後、最後に訪れるRX独自?のスプリント区間でもがく。5sec 1,069w / Max 1,114w。デブなんだからもっとパワー出てくれないと困る。そんなこんなで楽しいライドもあっという間に終了。

レーニング後はいつもの食堂でいつもの刺身定食を食べながら走行データの振り返りなど。そういえば補給食持って行ったけど一度も摂らなかったな。朝食とドリンクに入れていたパラチノースで十分だった。ついでに食後のコーヒーにもパラチノース投入しておいた。

f:id:satoru-itabashi:20200225081245j:plain

アクアラインの強烈な渋滞に揉まれて夕方帰宅。
久々に楽しい房総を味わえました。

+ + + + + + + + + +