BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

疲労蓄積

11月から1月でとことん下がったCTLを今月から上げていく作業。ここ2週間は自転車が本当に楽しくて不思議な感覚。しかしそれとは反対にCTLの低さからくる疲労蓄積が容赦無く襲ってくる。

f:id:satoru-itabashi:20200214153147j:image

一昨日は回復させようと控えめなメニューでZwift Group rideを選択。途中までは良かったが最後にヒルクライムがあってそこをカチ上げる内容だった模様。おかげでTSS以上に疲弊してリカバリーにならず。

Zwift / 1:04'42 40.6km 790KJ 74TSS

昨日は雨上がりに外へ行ったが最初から最後まで全くかからず。同じコースを走った先週より20TSSも低い数値で終わった。暖かくて絶好の自転車日和だったがただのサイクリングをしただけ。そろそろ訪れるはずの裏返りに期待。

外練 / 2:11'03 56.3km 1,156KJ 126TSS

夜はヤマケンさんが企画する「富士ヒル × Zwift / Mt.Fuji Hill Climb Dojo」に参加しようと思っていたが疲労度的にこりゃダメだと諦める。

+ + + + + + + + + +

今日は昼過ぎからキクと尾根幹へ。最近一緒に走る機会が多い。まあ平日の真昼間から一緒に走れる人なんて他になかなかいないけども。今日も後ろからケツ追っかけつつダンシングの勉強。

尾根幹 / 2:04'47 53.9km 951KJ 106TSS / キク

前半はシッティング縛りでハイケイデンスを意識。だいたい100rpm辺りを目安に。しかしこの回転数になってくると如実にペダリングが崩れるな。感覚で分かるくらい膝が開く。普段は70〜80rpmくらいで登ってるから気付かないけどペダリングが下手なんだろうな。

f:id:satoru-itabashi:20200214153027j:image

そして今日も全然踏めず。それを伝えたはずなのに急に上げてくるキク。いやマジで勘弁してくれと思いながら着いて行くが最後の最後でドロップ。無言でリードアウト開始も良いが出来れば事前に言ってくれ(笑)

後半はいつも通りにダンシング多めで。やはりこっちの方が走りやすくてパワーも出やすい。ダンシングで走り続けられる時間を伸ばす、というのが今の目標。

寒くなってきて雨も降りそうだったので寄り道せずサクッと解散。一人で走るよりよっぽど楽しい。

+ + + + + + + + + +

三ヶ月ほど全くポジションをいじっていなかったけど一度ステムを変えようかと。今が110mm 12°なんだけどダンシングの際にどうしてもハンドルが遠くて前かがみになってしまう。110mm 6°にしてみてそこが改善出来れば良いのだが果たして。

+ + + + + + + + + +

f:id:satoru-itabashi:20200213080831p:plain

今年はJBCFの更新をしない事に。
2020年のレーススケジュールを見たけど関東は群馬CSC(なぜか3回)と宇都宮くらいしか出れるものが無く、レース数が少ないうえにE3だと拘束時間も非常に長い(8時に受付してレースは16時とか)ので何かと効率も悪い。去年は一戦も出なかったし今年は運営がさらに悪化している気がするのでもお良いかと。

という事でJBCFとは一旦おさらば。
今年はホビーレースに精進しよう。

+ + + + + + + + + +