BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

仕事からの尾根幹

日曜だけど外は雨。
前日の時点で外ロングは諦めてたのでam07:00から仕事など。この時間だと平日でも人が少ないんだけど休日はさらに少なくて快適。ガッツリ集中して3.5時間。カフェを出る頃には雨が上がっていた。

+ + + + + + + + + +

キクと尾根幹

雨も止んだし予報も大丈夫そうだったので昼過ぎから外走りたいなと思いクニ・キクに声かける。クニはOGINO行ってるらしく(羨ましい)キクと尾根幹行くかと。14時くらいに集合してサクッと往復。

01.26(日)尾根幹 / 1:59'50 52.1km 943KJ 107TSS / キク

先週からシューズの締めつけ方を変えてみている。通常の締め方よりも足全体が固定しやすくなる。足首を中心に締めたい人は通常の方が良さそうかな。

f:id:satoru-itabashi:20200126205108j:image

往路共に会話しながら淡々と。お互い登りはダンシング多め。キクは元々ダンシングタイプだけど自分はローラーに偏った身体を修正する為。5〜5.5w/kgあたりで登って平地はエアロフォームを意識して。にしても一人で走る時と比べて一往復の道のりがホントあっという間。休憩なしでサクッと走ってサクッと解散。

+ + + + + + + + + +

+10rpm

今日も外は久々という状況だった。
日々ZwiftのAlpeばかり繰り返していたが外を走ってみると明らかに上り坂でのケイデンスが変わった。変わったというか上がった。数字で言えば+10rpmほど。

これが良いか悪いかは分からないが感覚的には悪くない。そしてローラーばかりやってるのにバイクが少し振れる様になってきた気がするというおまけ付き。ローラーのダンシング時に腕の押し引きを意識しまくってたのが功を奏しているのだろうか。

f:id:satoru-itabashi:20200126205156j:image

とはいえやはり映像なんかで客観的に見ないと分からない部分は多い。自分の感覚なんて全くあてにならないし、そもそもエンデューロの車載見てその感覚の違いに驚愕したのが意識するキッカケになった訳だし。今度誰かと走る時にダンシングの姿を撮影してもらおう。

しかし自転車ってホント奥が深いな。
新しい発見が常にある。
それが魅力か。

+ + + + + + + + + +