BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

朝尾根幹

葬儀関連のバタバタも落ち着いてようやく東京へ定着。そろそろ本格的にトレーニングを再開。という事で朝から尾根幹へ。

午後から自分の旧フレーム(Tarmac comp 2017)を馬場に移植するのでその前に走ろうとなり08:00に集合で矢野口スタート。気温3°でも装備がしっかりしていればそれほど寒く感じなかった。多摩川CR使って適度なアップ完了。

01.12(日)尾根幹 / 2:04'15 53.8km 1,079KJ 142TSS / 馬場

アップ完了したのに集合場所での待機中で軽く身体が冷えてしまったので再アップ。序盤は5〜7w/kgくらいで5段坂を走り身体を暖める。体重増えたからか、短い時間なら苦しまなくてもパワーが出しやすいという恩恵。

馬場が離れたら少し緩め、また離れたら少し緩めを繰り返しながら残りの往路はベースライド。ほぼ先頭固定で走っていたので馬場のFTPに合わせた数値を目安として走りつつ、踏むべきところはしっかり踏んで。往路終了してそのまま折り返し復路へ。

f:id:satoru-itabashi:20200112124801j:plain

復路は会話しながら淡々と漕ぐのみ。とはいえ後で確認したら尾根幹だけのTSSが普段より高かったので割と踏めていた模様。帰り際にタカミー&荒井くんとすれ違った気がした。道幅広くて声も掛けれず、一瞬だけしか見えなかったがあのフォームはタカミーで間違いない、はず。と思って後々確認したらタカミで正解だった。冷えた指先をホットなお茶で解凍。

+ + + + + + + + + +

ダンシング

今日はとにかくダンシングでハンドルを過剰に振る事を考え続けていた。ローラーが続き外を全く走ってないのもあったし、エンデューロの動画なんかで自分の走りを見ると自分が思っていたよりも遥かにハンドルが振れていない事が判明。なので普段より少しだけ、とかでは無く過剰に振ってダンシングの振り幅を強めたい。

振り幅が広がれば言い訳では無いけど「振れる = 腕への余計な荷重がかかっていない」とも言えるので出来れば振り幅を広げていきたいところ。これは冬限定とかではなく継続した課題かな。その動画を観てからはローラーでも腕の押し引きを過剰に意識して漕ぐ様にしてみたり。実際にバイクは固定されてるけども。

+ + + + + + + + + +

FROG

ライド後に馬場と再合流して行きつけのショップへ。馬場は自転車の組み替え依頼とNewチャリの購入、自分は簡単な点検と2021年モデルの情報を得てみたり。それにしても約1ヶ月足を運んでいなかったのでかなり久々に来店した。シーズン中は週一くらい通うのでやはりオフシーズンって感じだなぁ。

f:id:satoru-itabashi:20200112144208j:image

諸々のタスクを処理してやっとひと段落。
これから明日に向けて移動だ。

+ + + + + + + + + +