BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

走り納め&地元忘年会&RX忘年会

贅沢の限りを尽くした12月も今日で終わり。
食べ物の制限も無ければ無理にトレーニングをする事もなく、サイクリストというより一般的な生活に近い日々を楽しんでいた。31日間の日々で実に25日間を飲み屋で過ごしてたけど。そのうち12時間以上飲んだのが9回。CTL150くらい分には仕上がったか。

昨日なんか17時から3時半まで飲んでたけど、深夜になるにつれて酔いが冷めていってたから帰宅時にはもはや普通の状態に逆戻りという謎現象だったし。回復能力上がりすぎな気もするけどそれも今日で終わり。明日からはまたサイクリストに。

+ + + + + + + + + +

走り納め

今年の走り納めは馬場・キクと。
29日に軽く走るかとなって午前中の遅い時間から尾根幹へ。相変わらず前夜も酒に溺れていたが集合に合わせて24時には帰宅したので特に影響は無し。10:00過ぎに矢野口ローソンに集合して出発。

f:id:satoru-itabashi:20191231135445j:image

馬場が尾根幹TTの自己ベストを塗り替えるべく最初の坂から飛ばして行くが、馬場のFTPからすると確実にオーバーペースなのでそのうちタレてくるだろうと思ってキクと自分はマイペースで放置。信号ストップなどで少し距離が空くけど4個目の坂で何の努力も必要とせず吸収した。同じタイムでもインターバル風になっている馬場だけ体力削られてる感満載。何の為のパワーメーターだ?

その後はキクの引きに身を委ねて三人一緒に。途中、信号から一気にかっ飛んでいった人がいたのだけど少ししたら自然とタレてきて自然と追いついた場面があった。これは良い教訓だとばかりに馬場へ「あれがさっきお前がやってた事だぞ」と伝えて少しでも改善を促す。

とは言え昔に比べれば遥かに走り方が良くなってて、フォームとかよりもっと基本的な部分のマンホールや小物に乗り上げない事だったり、無駄な信号ダッシュをしない事だったり、テンションに任せて無駄踏みしない事だったり、一緒に飲んでる時にキクから散々言われていた内容がきちんと改善されている。良い事だ。

f:id:satoru-itabashi:20191231135604j:image

誰かと一緒に走ると尾根幹は本当にあっという間。蕎麦屋で昼食をとって帰路は尾根幹を通らず多摩ニュータウン通りから帰ってみる。尾根幹には何度も来てるがこのルートでの帰路は初。南大沢を越えて多摩センターを越え、連光寺を逆走する形で矢野口ローソンへ。そこからV坂を2本、馬場の自己ベスト更新の為に登る。無事に大幅タイム更新した様で今年のライドは終了。楽しい時間だった。

その夜は小・中学校の同級生と飲み。
2週間前にも同じメンバーで飲んだ気するが、相変わらずくだらない話で盛り上がって気付けば18時から25時まで。学生時代の溜まり場だった小汚い居酒屋に久々集まったけど何年経っても落ち着くな。2軒目も昔よく一人で通っていた飲み屋へ。地元飲みは特に仲の良かった5人でメンバー固定されてるんだけど、来年は他の同級生にも声かけてさらに賑やかな会にしていきたいところ。呼びたい奴も何人かいるし。それにしても地元ってやっぱり良いな。写真撮り忘れた。

+ + + + + + + + + +

RX忘年会

ある意味奇跡の飲み会。
RXの飲みといえばチーム名の通りほぼ六本木での開催だったのだけどこの日は新宿に集結。元々は沖縄での同宿組(永瀬さん・クニ・けーこちゃん・キク・板橋)の5人予定だったけど高岡さんと飲んだ日に酔っ払った勢いで新宿行きましょうと言ったら本当に実現した。知っている人は知っている。高岡さんが新宿まで飲みに来るという奇跡を。

f:id:satoru-itabashi:20191231135502j:image

17:00に集合して焼肉を堪能。話はやっぱり自転車関連が多いのだけどそれ以外のくだらない話も盛りだくさんで非常に楽しい。あっという間に制限時間の2.5時間が過ぎて一路は2軒目のゴールデン街へ。ゴールデン街といえば自分は13年くらい通っているので皆んなをご案内、と思っていたのだけどまさかのけーこちゃんが昔通ってたという事実が判明。自分のよく行く店は野蛮人しか存在していないのでけーこちゃんの知り合いの店に初参戦。

f:id:satoru-itabashi:20191231135539j:image

そしたら医者or高学歴+知り合い限定の様な店だった。小学5年生くらいから脳みそが進化していな自分には本来ハードルが高いんだけど、そこは6人いたら貸切状態になるゴールデン街の良いところで、身内だけでわいわい過ごせる楽しい空間となった。トイレの広さは高岡さん家の10分の1。これもゴールデン街の魅力だな。

f:id:satoru-itabashi:20191231135515j:image

ここまでの飲みでも十分に奇跡なんだけど最後は博多天神で〆のラーメンを。というか高岡さんが博多天神好きというのがギャップ凄過ぎて(笑)。勝手に全員分の替え玉頼みつつ美味しく完食。ちょうど24時くらいにみんな解散。同時に新年会の日程が決まっていた。最後は一人、家の近所の常連が集まる店に行って3時間程過ごし4時前に就寝。いやあ楽しい飲み会だった。迎え酒じゃなければもっと良かったんだけど。。。

f:id:satoru-itabashi:20191231145641j:image

+ + + + + + + + + +

そんなこんなで今夜の飲みをもってアルコール月間も終わり。明日からは普段の生活へ戻るつもりなんだけど、むしろ普段から飲んでるからあんまり変わらないか。トレーニングはきちんと再開するので春先のレースに何かエントリしよう。
今年は特に良い年末だった。
みなさま良いお年を。

+ + + + + + + + + +