BLACK ESCAPE

Roppongi Express所属 / 強豪選手たちに囲まれもがき苦しむ日々をブログに

レース前戦術

f:id:satoru-itabashi:20191218095612j:plain

いよいよ本気でブログネタが無い。
自転車は亀甲縛りかのごとくローラーに括り付けられたまま外を走るのは皆無。トレーニングも最大90minという感じで身が入らず、Lightweightのホイールを獲得する為にRoad to Skyを淡々と走る日々。獲得標高は異常に伸びるが距離は伸びないという貧弱ヒルクライマー生活。

しかし昨日ついに(何回登ったんだろ…)LightweightをゲットしてしまいRoad to Sky最大の目標を失った。「まぁ良いか、オフシーズンだし」という程の良い言い訳を続けながら堕落した生活を送っている。

今月に入って12時間の飲みを6回決行。
居酒屋の常連組や小学校時代の同級生たちなどと時間を共に。自転車と違い「ツール・ド・生ビール 市民210ℓ」で入賞できそうな程そちらは仕上がってて、だいたいAve.3杯/時間ペースなので12時間飲みの繰り返しだけで216杯か。+αで普通の飲みもやってるから計250杯くらい?

自転車でいうCTLも急上昇でだいたい6時間寝れば大丈夫というくらい回復力も上昇。昨日時点でAve.11.9杯/日って完全なアルコール依存症レベルじゃないか。。。酒飲みだらけのゴールデン街で忘年会も控えてるしまだまだ増えるな。

RXメンバー増加

チーム発足時は13名でスタートしたRXもいつしか倍以上の人数になってきた。昔から自転車業界を賑わせている方々もいるので自分が新メンバーと書くのは非常におこがましいが、そういったベテラン勢+20代前半の若手メンバーがこの半年で続々加入。そしてチーム初となる女性ライダーも2名が正式加入して2020年からは必然的にフェミニン誕生。

女性陣はホビーレースの優勝・入賞多数なMさんがJBCF含むレースメインで、Mちゃんがポタライダー兼チームサポートという感じなのかな?(2人ともMだった…)お2人共がチーム初期から飲み会やレースで色々お世話になっているので加入に全く違和感なく、むしろ既にチームメンバー同等だと思っていた程。

その一方、まだ直接会った事の無い新メンバーが複数名いて、来年からチームメイトとレースを一緒に走る機会は激増しそうな反面、オンラインですら会話した事のない状態が続いてしまっている。このままではレース中のコミュニケーションにも影響してしまいそうなのでどこかのタイミングで会話する機会に出席せねば。

レース前戦術公開

Twitterでも書いたけど、少し前からチーム内ではレース前戦術の共有が行われる様になった。この間の袖ヶ浦のレース前に書いた戦術は非公開要素多すぎて怪文書みたいになっていたけど、今はレースも終わったので全公開。

f:id:satoru-itabashi:20191222093223p:plain

自分は今回のレースで初めて書いた。結果的に上記の戦術に対してレース自体は狙い通りにならなかったけど、事前の意思疎通によって「チームメイトが今何をしようとしてその動きをしているのか」が感じられるのは大きいなと。

一緒にレースへ出た荒井くんとキクの動きは常に目視する様になるし、2人が動き続けたら自分が前へ出て少し休ませようなど戦術に向けた動きが明確になる。出来たかどうかは別としてレースが終われば戦術を元に復習兼ねたレースレポを書く、というのが一連の流れ。高岡さんの司令で始まったものだけどRXに限らずチームに属している人にはオススメだと思います。

+ + + + + + + + + +

先日のレースレポートにパワーデータを追記しました。前日は江ノ島でゆっくり休息してみたり。

+ + + + + + + + + +